PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

げんしけん13巻元ネタ調べてみた①

げんしけん13表紙

げんしけん二代目の四13巻のパロディ元ネタ調べてみた
以前書いたものに加筆修正しただけです><

頁とかを省略していますので
13巻をお手元に置いて合わせて読んでいただけると非常にわかりやすいです


○74話
一天突破オギンラガン
題名はガイナックス製作のアニメ「天元突破グレンラガン」です
ガイナがmixiで視聴者に暴言はいたアニメっていうと覚えてる人いるかも
ちなみに新年再放送あるらしいです


特訓ダ
※ヨシ今晩特訓ダ!


元ネタ
ゆび
けいおん!1期の3話「特訓」から
素人だった平沢唯がギターのコードを練習しすぎて指がクセになった図です
セリフはテスト勉強ができないと言った唯に対して秋山澪が言ったセリフから
ちなみに向かって左のメガネの子が和(のどか)ちゃん
アンダーリムが似合います><



砂漠のねりけし
※砂漠のねり消し


元ネタ
砂漠のねりけし (2)
またしてもさよなら絶望先生1巻から
詳細は画像の通りですが全く意味がわからないですよねw
それと「ガンガンは人を殺せる」って言葉がありまして
分厚い雑誌は凶器になるっていうネタが昔から使われたりします
ガンガン・アフタヌーン・コミケカタログがよく言われます



自動書記
※自動書記


元ネタ
インデックス
自動書記(ヨハネのペン)
これは違うんだろうなーって思ったけど一応言葉的に気になったので
元々自動書記とか自動筆記っていうことばがあるんですよね
ただアニメだけで考えると
自動書記=ヨハネのペン→とある魔術の禁書目録ですね



○75話
ホワイトゲートキーパー
題名はスージーのことを指してるんだと思うんだけど確信がもてないので省略
ゲートキーパー→GK?


スーコス
※スージーコスプレ(マルのマテリア)


元ネタ
204341_20121229120034.jpg
メルルのアトリエのメルルリンス・レーデ・アールズ
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~っていうRPGのキャラ
イラストレーターは知っての通り岸田メル
アニメだと「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」やら「花咲くいろは」で有名な売れっ子さん



大野コス
※大野コスプレ


元ネタ
おおのこす
境界線上のホライゾンの浅間・智
ライトノベル原作のアニメ
大野さんっていうか木尾先生は無理やりコスプレさせるのではなく
そのキャラに合ったコスプレを探して着させるんですよね



そもさん
※作麼生!!(そもさん) 説破(せっぱ)
次のページで荻上も言ってますが禅問答で使う言葉です
そもさん(問題を出すぞ) せっぱ(答えてみせよう) みたいな感じですね
知り合いの坊さんが昔言ってたの思い出した



4人コス
※1年生と友達コスプレ


元ネタ
まず右から3人
戦国無双
戦国無双っていうゲームのキャラです
吉武(ヨシタケ)=稲姫
沢渡(サワタリ)=くのいち
福田(フクダ)=阿国
ゲームやってみたいけど機会がなかなかないんだよな
この3人はわかりやすかった


右から4番目
reia_20121229124321.jpg
美作(ミマサカ)=テイルズ オブ エクシリアのレイア・ロランド
今回の元ネタ探しで題名抜かしたら一番苦労したとこです
テイルズシリーズは有名なので知ってる人が見たらすぐだったのかな?
うーんやったことないです><

右から5番目一番左
ヤジコス
矢島=HOTDの平野コータ
美作に比べたら即わかった 完全に一致 
どっちが矢島だかわからないレベルですねw
HOTDってのは学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEADってマンガ及びアニメ
平野コータってのもHELLSINGとかドリフターズの作者の平野耕太がモデル
矢島のコスがヒドイって思うかもしれませんが平野コータは作中では主役以上のキャラだったり


くちきコス
※朽木コスプレ


元ネタ
ぐりこ
銀魂の松平片栗虎
朽木コスはその前からでてたけどいいコマがなかった



○76話
Snow man
題名は有名な絵本スノーマンだと思うんですが・・・
セリフはなくて雪だるまと冒険した次の日見に行くととけてしまっているって話なんだけど
イマイチ繋がらないですね


この回は回想がほとんどなんでパロディが少ないです><

四谷小室=四谷シモーヌ
風間たかえ=草間さかえ
マサユキ=ユキムラ
寺田蓮実子=中村明日美子
ともながとも=よしながふみ

BL作家さんたちなのかな?ほぼわかりません><
よしながふみ先生の西洋骨董洋菓子店だけ読んだことあるのかな?


人気ブログランキングへにほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村
前回の記事とかわりが殆どないですね><②の方はもう少し足していけると思います

| まんが | 14時25分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

げんしけんに釣られて

お久しぶりです。
こちらで言うのもなんですが、ツイッターでフォローありがとうございました~。

そしてげんしけんに釣られて飛んできたわけです!
いやーこういう元ネタまとめてるとこ無いか探そうとしていた矢先でして。
細かい部分まで調べてあって凄くありがたいです~。
美作さんのコスプレとか元ネタ見てみたかったですしw

下の感想記事もかなり同意見の部分が多数ありますわ。
私も先日漫画喫茶で単行本の続き補完出来て、もうホクホクで。
げんしけんに関しては続編が出て本当に良かったと改めて思いましたねー。

| がく | 2012/12/30 20:28 | URL | ≫ EDIT

Re: げんしけんに釣られて

>がく様
こちらこそ無言でフォローすみませんでした><
なるべくウザくならないようにしますので絡ませてください
元ネタ探しはほんと思いつきで自分で楽しんで飽きたら止めようと思ってたんですが
今じゃアクセス稼ぎ頭になっちゃってやめるにやめられなくなってますw

やっぱ単行本の続き気になりますねー
2人の関係を5年以上ひっぱって更に半年待たせるのかよ!って思いました
二代目での再連載はイイ年した姉弟で喜んでたりします
新入生の話もまだまだありそうだし楽しみですー

| れんこん | 2012/12/30 22:33 | URL |

初めまして。げんしけんが好きすぎてここにたどり着きました。

※自動書記
自動書記は、私が真っ先に浮かんだのがハンターハンターのラブリーゴーストライターだったんですが違いますかね。
腕が勝手に動いて何か書くというところがそっくりだったんですが。

| U・G | 2013/01/31 09:14 | URL | ≫ EDIT

> U・G さま
本当に本当に遅くなってごめんなさい
もうこんなブログ見る機会ないですかね
言われてみるとハンターの方が合ってる気がしてます
ハンター好きとしては気がつかなかったのが非常に切ないです

時間とれたら直します><

| れんこん | 2013/02/27 10:49 | URL |

初めまして。面白いですね、元ネタ見るのって。

ところで75話、ホワイトゲートキーパーについてなんですが、
中央大学の文化祭って白門祭っていうらしいですよ。
確かげんしけんは中央大モデルにしてたから、
多分それが元ネタじゃないかなーと思います。
キーパーが何かはわかんないですけど…スーのことなのかな。

んでは、失礼しましたー。

| りゅう | 2013/07/23 16:41 | URL | ≫ EDIT

>りゅう様
すげーそれ絶対あってますよね
やっぱ自分の知らない色んな知識ある人います

ぜひ他にもありましたらお願いします><

| れんこん | 2013/07/24 16:47 | URL |















非公開コメント

http://vipderenko.blog99.fc2.com/tb.php/444-88fa6bea

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

