PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

げんしけん12巻元ネタ調べてみた②

げんしけん12巻元ネタ調べ2つ目です

68・69・70話はげんしけん12巻元ネタ調べてみた①

コミックスを手元に置いて一緒に読んでいただけるとわかりやすいです


〇第71話 ルートはあってもループはない
題名は何となく意味わかるけど説明が難しいな
よくノベルとか恋愛系のゲームで使うんですかね?(元々は違うんだろうけど
そういう方向には進んでるんだけど同じことは繰り返さないみたいな?
わかんねw


〇99P
ピッコーン
※ピッコーン!!
下のコマで荻上も言ってる通りしぶい所からパロってきたw

〇元ネタ
ピッコーン (2)
らーめん才遊記って漫画の汐見ゆとり
主人公のゆとりが何か新しいラーメンを閃いた時のセリフです
ちなみにブログ主の地元の竹岡式ラーメンをヒントにした時もこのセリフがでました
(地元で竹岡式とか言う奴いないですけどねー
ラーメン好きっていうよりグルメ漫画好きが面白いと思うマンガです




〇102P
大事なことだから
※大事な事だから2回言いましたってか?
これも元ネタっていうより言葉的に結構使うかな?
このブログでも過去何度か使った記憶があります

〇元ネタ
大事なことなので二度いいましたよ
タフデントのCMのみのもんた
ほとんどTVを見ない自分が知ってるくらいなので、よほどインパクトがあったのかな?
TVっていうよりネット上で流行ったって言ったほうがいいみたいです
”大事なことなので二回言いました”でググれば動画も見られると思う



〇第72話 トゥルーエンドは まだ見えない
題名は71話の続きですかね?
やっぱゲームで使いますかね?
読んで字のごとく「真実の結末」です
ハッピーエンドの場合が多々ありますがバッドエンドがトゥルーエンドの場合もあります

〇122P
テンプレ
※ハーレム系のギャルゲやらラノベにありそーな
これはパロディーだったり元ネタがあるわけじゃないのですが
前ページの通りハーレム物で
男の部屋でエロい物を見つけたら「男の人がそういうのを~」っていうセリフは常套句ですね
当然この場合ハーレム物なので男性に対する女性の好感度はMAXですね
女性がツンデレだったり好感度がもう一歩の状態だとセリフ的には変わってきます
テンプレ=テンプレート=雛形・特徴付け・常套句ですね



〇126P
逆カプ
※逆カプ
逆カップリングのことです
通常カップルで考えられる”受け攻め”が反対になっている場合ですね
この場合斑目が”受け”っていうのが大前提にあるので高坂が女性側ってのがおかしいって話
普通からしてみれば全てがおかしいのですが・・・・
高坂×斑目が当然なのに斑目×高坂ってのが逆カプでおかしいって話です
(順番大事です 間違ってないよね?)



〇第73話 KOIBANA3
タイトルは全くわからないです><
吉武・矢島・波戸の3人の恋話ってことかな?

〇146P
HTT.jpg
※HTT?
有名すぎて説明するのが切なくなってくる
とか思ったけどアニメとか見ない人はわからないかーとか
これを有名って思っちゃう自分が変なのかなーとか思って軽くへこむ

〇元ネタ
HTT元
HTT=放課後ティータイム
けいおん!に出てくる主人公達のバンド名ですね
部室でお茶ばっかりしてたら顧問に無理やりつけられたっていう名前
ちなみに余談ですが後輩達のバンド名は”わかばガールズ”らしいです



〇148P
テンピース
※『テンピース』のゾラ
これはさすがに画像いらねーだろ?
ワンピースですよワンピース
ヤジさんの言葉借りれば『ワンピース』は人気ありすぎなんだろなぁ です
マンガを普段読まない人でも知ってて得意げにされるとマンガ好きにはちょっと不満らしいです
ブログ主的にはワンピはフツーなので何言われても気にならない



〇153P
DQN.jpg
※DQN
これも有名な言葉なので説明不要ですかね?
カタカナに直すとドキュンとかドキュソ
目撃!ドキュンって番組からのネットスラング
不良や反社会的な人、ヤンキー系列の低脳な人間、非常識な奴を指すらしいです



〇156P
通常の3倍
※通常ノ3倍
3倍ってのと赤サってのがかかってるんですね

〇元ネタ

シャアザク
シャア専用ザク
ホワイトベースのオペレーターのセリフですね
シャアのザクを見て「一機のザクは通常の3倍のスピードで接近します」って言ってます
とにかくシャアの乗るザクは凄いってことですw



〇157P
ゴティパ
※ゴティパのチョコ
こんなの書いてるから記事長くなるんですね

〇元ネタ
ゴディ
ゴディバ(GODIVA)ですね
まー値段が高いです 高いけど美味しいです



〇163~164P
ヒョロクン2
ヒョロクン
※まなぶHOO!!
この手の動きとかはレイザーラモンとかけてるのかなー?よくわからん

〇元ネタ
ちはやhoo
ちはやHOO!
アニメの本編終了後かるたの解説を実写でやってたコーナー
なぜか女の子が可愛いと評判だった
それとスージーのセリフの「ヒョロクン?」ってのも”ちはやふる”からですね



〇描き下ろしおまけマンガ
一日一膳つるつる会議


〇172P
不自然な光
※光(不自然な)
これ昔からある手法ですね

〇元ネタ?
光
最近だと光渡しって呼ばれるみたいです
言葉は「おまもりひまり」ってアニメからですね 画像は「魔乳秘剣帖」
強い光や日差し、影、湯気、墨などで胸や股間を隠すのが役割です
エロ多目のアニメでよく見る手法ですね
局によって違うので見てる地域によって規制されたりされなかったり
DVDになると大抵消えます
逆にあったほうがエロいっていう話も・・・



〇172P
バーロー2
※バーロー
江戸の人たちは使ってたらしいし他のマンガでも見るんですけどね
まーでも大抵は・・・

〇元ネタ
バーロー
名探偵コナンの主人公コナン=新一の口癖および名称です
バーローと言えばコナン コナンと言えば新一です
そんな感じでだいたいあってる



長くなりましたがこれでげんしけん12巻パロディ元ネタ調べ後半おしまい
やっぱ間違ってるとこ抜けてるとこありましたらご連絡ください
12巻は少ないなーって思ってたけど結構ありましたかね?
ずれたことばっかり書いてるからか、、、、
長々とした文章読んでいただきありがとうございます
それではまたー13巻で

人気ブログランキングへにほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村
げんしけん以外の文章も読んでいただいて知らないマンガを好きになったら嬉しいです>w<

| まんが | 17時57分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

ピッコーン!!は舞城王太郎かと思ってました。
http://www.amazon.co.jp/ピコーン-IKKI-COMICS-舞城-王太郎/dp/4091883567

| | 2013/01/17 01:32 | URL |

コメントありがとうございます
これのマンガ化したの青山景先生描いてて凄く読みたいんですけど
なかなか手にはいらないんですよねー
(青山先生は話はとにかく絵が好きなんです

そんな訳でピコーンの方は読んでないんですが、、、
らーめん才遊記ので前後の流れ的にもあってるんじゃないかなーとか思ってます
でも間違いかもっての突っ込んでいただけるは本当にありがたいです
自分の好きなマンガとか中心で考えちゃうんですよね
また、何かあったらお願いします
このピコーンの方も近いうちに読みます><

| れんこ | 2013/01/17 20:39 | URL |

165pで朽木が波戸と一緒にやろうとしたコスのキャラの元ネタなのですが、「戦姫絶唱シンフォギア」のキャラで右が「天羽 奏」、左が「風鳴 翼」だと思います(`・ω・)b

| | 2013/09/02 04:00 | URL |















非公開コメント

http://vipderenko.blog99.fc2.com/tb.php/431-0d1eb779

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

