PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

男と男の勝負です「バクマン16巻感想」

バクマン16表紙

新年最初のマンガ感想はBAKUMAN16巻(1月4日発売)です
この16巻はコンビニで本誌を立ち読みしてた時にニヤけちゃった面白い話
(ジャンプ買ってアンケ出せばよかった)

話のメインは表紙にあるとおりにエイジの話
やっぱ福田組の話は面白いですねー
バクマン自体が藤子不二雄のまんが道のオマージュみたいな感じなので漫画家が多く住んだトキワ荘とかイメージできたり
ゆうきまさみとか行ってたアニメファンのたまり場「まんが画廊」をイメージできたり
バトル漫画じゃないのに仲間がいてライバルがいるみたいな感じがいいです

今回はネタバレしつつ本編の感想です

エイジビシ
次も1位獲れるように頑張ります
普段は順位よりも面白さを追求するエイジが1位を意識してきます
このフザケタ表情なのに真剣ってのがエイジの魅力なんですよねー
一生懸命やってる時ほど変な格好になっていくみたいなw

理由は・・・
終わらせる権限
最初から読んでる方はわかってるとおり
ジャンプの看板になったら嫌いなマンガを終わらせる権限をくれって話です
本当に面白いマンガって同じ雑誌に載ってる他のマンガまで面白くなるっていうのが個人的な持論なんですがー
(DBとかの黄金期ってそんな感じだったよね?)

エイジバ
あと5週1位獲って終わらせます
こういうのって読者はまったくわからないことですよね
コミックス派の自分とかは関係ないってのが悔しいのですが・・・
エイジにはエイジなりの考えがあるみたいです
ってのが

終わらせるマンガは・・・
終わらせたいのは
CROW
やっぱ自分のマンガなんですね
人気絶頂で終わらせるってのは個人的に読者として願ってます
”北斗の拳の第二部”だったり”流れ星銀の八犬士編”だったり完全に蛇足ですね
(北斗はラオウ倒した後で銀は赤カブト倒した後の話っていう当初設定したラスボス後の話ですね)
ドラゴンボールだってピッコロで終わっておけば・・・とか勝手ですが思ってたりもします

この辺のライバル達の対応も素敵ですね
抜いてみせる
抜いてみせる
1位を獲り続けて終わらせたくないんじゃないけど、負けたくはないみたいなまさに”ライバル”みたいな
ここら辺とかもろバトル漫画です
つか主人公達が影に隠れちゃうくらいエイジを目立たせてるw
デスノートの時もそうだったけどコノやり方ってコノ作者達めちゃくちゃ得意ですね
メインを1人に絞らせないって枠が広がるしキャラクターに感情が持てるしすごいわ


こっからがエイジの本当の見せ場
皆何いってるんですか
皆何言ってるんです?
ライバル達に阻止してやるって言われてる中の余裕の口調
目を見せないで口元だけ見せるってベタベタだけどこういうのが好きなんです

面白いです
面白いです
こっちもそうですね
あえて表情を見せないでめちゃくちゃ格好いいこと言わせてるとか
隣のコマですぐ顔は出すんですが、この人会話しながらもマンガを描き続けてるですよね
結果とか二の次でライバル達との絡みで十分すぎるくらい楽しませてもらいました


そのライバル達も巻頭カラーだったりセンターカラーだったりで勝負にでるのですが・・・
センターカラー
このPCPのトリックはどうなの?
作中作だからってのは抜きにして
説明がないとわかりにくい上に1話でやるような話でもない気がします


結果は大体わかってると思いますのであえて書きません><
男と男の
男と男の勝負です!
最後までエイジがカッコよかった
この少年漫画で出てきそうなセリフを普通に言っちゃうとことかいいですよね
(これも少年漫画なんだけどw)



それで16巻の後半は新しい話のはじまりです
オッサン
50歳のオジサンが少年ジャンプにマンガを持ち込みするって話
まー実際はそんなに単純な話じゃないってのは読めばわかります
わかるからなんですが、微妙に好きな話じゃない気がして更に展開を変えて欲しいなとか思ってます

ですが!!
ぱんちらふぁいと
作中作のぱんちらファイトが凄く面白そうでwwww
”ぱんちら”に食いついた訳じゃなくて作中でも言ってるとおり設定がど真ん中のツボを押さえてる
本気で読んでみたくなりますねー
まージャンプっていうよりマガジンとかチャンピオン系かな?

それよりこの新しい話よりも
岩瀬
また上にいってみせます
岩瀬が原因で落ち目の+NATURALの展開のほうが気になりますね
この岩瀬の話を脇で進めさせておいて区切りがついたところで本編に持ってくるのかな?
どんな展開にしてもこの話は面白くしてほしいですねー
岩瀬と香耶の絡みとかでも面白そうだしエイジともどうなるかってのも楽しみです



ってことでバクマン16巻の感想でしたっ!
15巻で溜まっていた分16巻で一気に爆発させてくれた気がします
いくつかまだサイドストーリーが進行中ですし17巻もたのしみー

人気ブログランキングへにほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村





| まんが | 22時51分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://vipderenko.blog99.fc2.com/tb.php/411-4d32fe6d

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

