PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

俺の妹がこんなに可愛いわけがない9巻感想ですー

俺妹9
俺の妹がこんなに可愛いわけがない通称俺妹9巻の感想です

とりあえず”いい最終回だった!”
いやまったく終わってないんですけどね

表紙にウェディングドレスってどうみても最終巻フラグだろ
「らんま1/2」「みゆき」「いちご100%」「嬢王」ラノベだと「狼と香辛料」
らんまみゆきいちご嬢王狼と香辛料
他にもあった気がするけど、どう見てもハッピーエンドだろ
こんなきわどい表紙だしー
恥じも外聞もなくなった年齢だと思ってたのに思いっきり恥ずかしかったわ

前フリはソコソコに内容としましては
今まで京介視点だった物語を色んな人の視点から見た特別編
これまであった出来事の裏側とか後日談を別視点から書いた短編集です

短編集ですので話ごとに感想です
あたしの姉が電波で乙女で聖なる天使
黒猫の大きいほうの妹”日向ちゃん”視点の話
今までチラッとしかでてこなかった五更家(黒猫家)の内情が事細かに書かれてます
日向視点のルリ姉(黒猫)は痛可愛いなー
いやマジで恋愛は盲目を地で行ってるのとか可愛いかもしれない
彼氏と言い切る黒猫と脳内彼氏と信じてやまない日向の行動が面白い


真夜中のガールズトーク
直前の「「あたしの姉が~」の続きで桐乃視点の話
8巻の温泉街でのその後を書いた話なのですが
「そんな人はいないよ」の後の考えていることなんかは後々に続く
っていうか物語の本当の最後に続くんだろうなーって勝手に思ってます
「高坂くん超かっけえ!」の理由が知りたいのは僕だけじゃないはず


俺の妹はこんなに可愛い
京介の親友の赤城浩平視点の話
京介と赤城の不毛で気持ち悪い戦い
赤城瀬菜は嫌いじゃないけど赤城家はありえないと思っちゃうので前半部分は違和感
地味子の「~あ、わたし先行くね?」って言葉の裏側と
最後のオチの「ちょ、なにチラチラ見てんの!?~」は綺麗にまとまってますね


カメレオンドーター
沙織視点の沙織がオタクになったキッカケと8巻の後日談そしてこれからの話
9巻の中で一番意味ありげで好きな話
”沙織の姉”と”彼方(かなかなちゃん)”のオタクのキッカケと後々絡むであろう人物が出てきます
この彼方って人は「とあるアニメの原作者」で「何かの同人作家」で「誰かの姉」です
読めば即バレバレな絡み合った伏線が逆に面白いです
「志村うしろー!!」 みたいな読者は誰と誰が繋がってどうなるのかモロわかりなのに
登場人物はまだわかっていないみたいな古典的なギャグみたいになって面白い
他にもメイド姿の同人作家さんっぽい人とかアニメの元になった人とかでてきてます
沙織姉と再会した後の別れのシーンとかわざと誰が何を言ってるかわからなくしてるんだろうな
セリフに見え隠れする人物たちがわかった時の新鮮さとかおもしろなー


突撃・乙女ロード
桐乃視点の話
先にあった「俺の妹はこんなに可愛い」の対になる話ですね
上が兄達だったので、妹達で桐乃と瀬菜の話です
妹達の意地の張り合いでの掛け合いが面白いです
ローマ字にすると反対からも読める先生が書きそうな掛け合いですが気にしない


過ちのダークエンジェル
新垣あやせ視点の話
京介に対しての”あやせ”と”かなこ”の態度が以前より変わってきているのが特徴的
「京介氏の女たらし~~~~!」
っていうのが垣間見えます
ClariSとコラボで登場させてるんですがー
音楽聞かない自分にはまったく興味がなかったり・・・
ただ俺妹のアニメOPとかはちゃんと全話分聞きましたしアニメとあってたOPだと思いました
登場のさせかたは上手いです
脈絡もなく登場させたりはしてませんので1つのキャラ達として読めます


妹のウェディングドレス
桐乃視点の話
最後の最後で表紙のドレスに繋がります
馬鹿兄妹を描いたものなんですが
特筆すべきは久しぶりにでてきた桐乃の友達の”ランちん”
アニメだと存在さえ消された可哀想な子だったりしますが作者は忘れてなかったんですね
そのせいか無駄にセリフが多い気がするのは気のせい?
なぜウェディングドレスなのかと表紙がはだけ過ぎてる理由もこれでわかります
あとがきで”もう1度着せたい”って作者が言ってるってことは本当の最終巻でもう1度見れるかな?


そんなこんなで俺芋9巻の簡単な感想でしたー
この9巻で今までの説明とかこれからの伏線とか色々繋ぎの役割になってるみたいです
伏線っていっていいのかわからないほどバレバレなのですが・・・
たまにはこんな短編も面白いですね
やっぱこの人のこの作品は読みやすくて一気に読めるし疲れないしで次が早く読みたいです
ただ・・・
縦書きでwwwを連発するのは違和感があるなー


人気ブログランキングへにほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

| しょーせつ・らのべ | 23時12分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

緋弾のアリアと猫キャラクターの比較

桐乃を緋弾のアリアのキャラクターに例えてアリアと間宮あかりです!何となく様子が同じです!桐乃を猫に例えてアビシニア猫です!

| ベンツ | 2011/12/20 08:11 | URL | ≫ EDIT

>ベンツさま
確かにアリアっぽいですよね
でも裏表があるってとこだと理子っぽいとも言えなくもないです
って
え・・・・
緋弾のアリアに例える必要があるんでしょうかw
個人的にはレキが好きです><
あと猫派と犬派だったら犬です

| れんこn | 2011/12/22 04:15 | URL |

十一巻

ラノベ十一巻でレキが退学処分か!学問はそんなに甘いもんじゃないな!アリアとは仲がいいのに、レキには戦姉妹がいないなぁ?

| ベンツ | 2012/01/28 04:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://vipderenko.blog99.fc2.com/tb.php/401-2195affb

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

