PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつか私が然るべき報いを「進撃の巨人5巻感想」

進撃の巨人5
進撃の巨人5巻の感想ですー

面白いと思った漫画の感想をってのが趣旨のブログなので書くか迷ったのですが簡単に

4巻5巻とそれまでの1~3巻の圧倒的な面白さがなくなってしまい残念です
逆に言えば3巻までの面白さを維持できれば相当すごい漫画にるんじゃないかとも思います

※ここから批判みたいになりますが許してください

まず1巻の時点でわかりますが絵が微妙です
5巻にもなってくると
進撃登場人物
登場人物が多くなってくるので書き分けが重要になってくると思います
正直いって自分には主要人物でさえ区別がつかない時があります
絵の上手いヘタで漫画を読んでるわけじゃないですが、もう少し書き分けしてくれてもいいと思います

ただこれを兄弟と話したら
「パースが狂ってるから人気出たんでしょ」
「巨人のバランスとかがよかったらオドロオドロした感じがでないよ」
って言われました
確かに!!
ヘタだからバランスが取れてないので絵に味がでてるって意見は否定できない

ですが、なぜみんな同じに見えるのか感情移入できないのか考えてみる
まず
名前が難しすぎる
自分だけかもしれまえんが日本名じゃないと覚えきれない
これって自分が外国の小説を読まない理由でもあるのですが
「マイケルが~」とか書かれても本の中に入れないから感情移入できないし、どっか他人事のように思ってしまう
ファンタジーだとどうしても英語系の名前を使いたいのですが
もの凄く簡単な名前でいい
1回で覚えられて呼びやすくてカッコいいものがいい
つかね主人公以外に苗字なんていらねーわ

これってマンガとか話を作るうえで当たり前のことだと思ってたのですが編集とか何やってるの?

次に
謎が多すぎてまったく解明されない
「序盤からたくさん伏線を盛り込んで、絶対バレてないなって伏線も」
ってインタビューを読んだことがあります
そんな伏線が面白いのか?
伏線ってはればいいものなの?
すごく微妙なヒントが後からビックリしたりジワジワ効いて来たりするもんじゃないの?
たくさん張っても後から1つずつ説明するだけになりそうな気がします
それとも読者がみんな想像もつかない凄いこと考えてるって自信があるのかな?

無駄なセリフ・コマが多すぎる
コマ割が大きかったりするのも気になりますが巨人の大きさとかを表すなら仕方ないかも
ただダラダラではないのですがゴチャゴチャとしていて意味のないコマが多すぎる
これって月刊誌でやるのではなくて
週刊誌でサクサク話を進めた方がいいんじゃないのかなーって素人的に思います



最初に批判ばっかり書きましたが
面白いか面白くないかだけで言えば面白いマンガだとは思います

売れてるマンガにケチつけたくなるのは醜い大人の証拠ですね
自分が面白くなくても他の方は面白い
そんなのは当然あると思うし個性だし
全世界の人間に面白いって思わせるマンガなんてないと思う
だから自分と逆の意見の人がいるから色んなマンガがあるし面白いんだなーって思ってます

ただこれだけは言いたいです
これって劣化ベルセルクじゃね?
絵とか設定とかストーリーとか・・・特に武器が!!


そんなわけで5巻っていうか進撃の巨人全体についてでした

ここまで書いておいて気づいたのですが
ミカサ成分が足りないから5巻に魅力を感じないじゃないのだろうか?
ミカサ
エレンのことを好き過ぎるミカサが可愛すぎる

うーんこのコマのために5巻を買ってよかったとも思えてきました><
6巻のミカサに期待したい

人気ブログランキングへにほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

| まんが | 20時13分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://vipderenko.blog99.fc2.com/tb.php/390-1e910bd5

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

