PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マンガ大賞2011(予想

時間がありあまってるのに更新する気が起きないのはなんですかね?


暇なんですよ
仕事ないし・・・出歩くにもガソリン使えないし・・・
この5日間くらいでマンガ・本合わせて50冊くらい読破してみました
当然全部新品で購入です><

ってことでやっと本題です
マンガ大賞2011が明日発表なのかな?
個別に書くのも面倒なのでまとめて感想っていうか考察っていうか予想です


『アイアムアヒーロー』花沢健吾
アイアムアヒーロー 5 (ビッグコミックス)アイアムアヒーロー 5 (ビッグコミックス)
(2010/12/25)
花沢 健吾

商品詳細を見る

古本屋で前に買いました
簡単に言えばゾンビ物かな?
ホラーだとちょっと違って世界破滅系のマンガです
こういうマンガだと登場人物たちが精神的にどうやって考えて行動するかがキモになりますよね
マンガだとよくある話ですが、
1巻立ち読みした時点で思いっきりマンガの世界に引きずり込まれました
絵は嫌いじゃないしゾンビ漫画だとは思えないツカミは面白かった
日常生活の延長に異世界をくっつけたみたいなストーリーが先の展開を読ませないですね
ただ、やっぱりこういう漫画だとよくあるダラダラ感が・・・
破滅系の漫画だと仕方ないんですかね?
ドラゴンヘッドとか・・・
最初期待させて後々わけわかんなくなるみたいな流れがコレ系の漫画には多い気がします
ダラダラを乗り越えてラストが見たことない話になれば最高の漫画になりそうです


『乙嫁語り』森薫
乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)
(2010/06/15)
森 薫

商品詳細を見る

去年漫画好き友達の中で話題になってたって以前書きましたっけ?
簡単に書くと外国の年上の奥さんと旦那の話です
その後買ってみたんですが・・・
これはヤバイって正直思ったw
何ていうか主人公にホレるっていうか、こんな奥さんが欲しいって思った
話自体は単純ですが
絵は綺麗で個人的にですが好きなストーリー展開です
登場人物の特に主人公の表情がめちゃくちゃ描きこまれててセリフとかいらないんじゃね?
って思わせるくらい皆いい顔してます
最初は意味がわからないでちょっと読みにくいかなー?


『主に泣いてます』東村アキコ
主に泣いてます(2) (モーニングKC)主に泣いてます(2) (モーニングKC)
(2010/12/22)
東村 アキコ

商品詳細を見る

美人がゆえに不幸になっちゃってる人を書いた漫画ですね
こんな話は男の漫画家さんだと考えられない漫画です
海月姫読んだ人だったらわかると思いますが、絵はそんなに上手い方じゃないです><
正直自分は苦手な方の絵なんですが・・・
絵なんか関係ないくらい面白いです
登場人物ひとりひとりが良い味だしますがやっぱ主人公の泉さんとつねちゃんですねー
話が進むと泉さんは美人っていうより可愛い系になっちゃってる気がしてならないんですが魅力なんですかね?
これで絵が上手ければ・・・いやこの絵だからいいのかな?


『刻刻』堀尾省太
刻刻(3) (モーニングKC)刻刻(3) (モーニングKC)
(2010/08/23)
堀尾 省太

商品詳細を見る

これは前に書きましたね↓
今日はこの漫画を買いました「刻刻」
大まかなストーリーだけなら「アイアムアヒーロー」のが好きかな?
絵と細かい内容ならこっちですかねー?


『さよならもいわずに』上野顕太郎
さよならもいわずに (ビームコミックス)さよならもいわずに (ビームコミックス)
(2010/07/24)
上野 顕太郎

商品詳細を見る

こういう話に批評とかレビューとか感想を書くのはどうかと思いますが・・・
内容は突然亡くなった奥さんとの思い出ですかね
意外に涙もろい自分なので・・・ちょっとくるものがありました
既婚者の方だとわかるかなー
自分と照らし合わせたりしちゃいますよね?
あんなに家族を大事に出来てない自分を反省したり、もしそうなったらとか考えると切なくなります
ひどい奴ですがそういった事情を考えずに漫画だけ見てみます
絵は昔よくあったような感じで苦手です
泣けるくらいなので内容はいいんですが、色々引っかかります
描けない事情はあったのかもしれませんが一番考えてあげなきゃいけないのは子供だろうって1児の親の自分としては思います
大人として未熟な自分より大先輩の意見ってのはもっと他にあると思いますが、
こんな場合に自分のことなんか考えないって客観的なんだろうけど思います
自分を犠牲にしてまで嫁子供守りたいってのはカッコつけた言葉じゃなくて大多数の家族持ちの大黒柱が思うことだと思ってます
だから話としてはよくても、これがフィクションだったら
漫画としては自分はマンガ大賞にこれでノミネートされるのか?って思います
ひどい奴だと思ってください
人間としては良い漫画だと思っても、漫画読みとしたらもっと面白い漫画あるぜっていいたいです


『SARU』五十嵐大介
SARU 下 (IKKI COMIX)SARU 下 (IKKI COMIX)
(2010/10/29)
五十嵐 大介

商品詳細を見る

うーん
自分には面白いと思うところが見つからない
このブログの主軸で一部を除いてあまり悪いことは書かないにしようって思ってるんですが面白いと思えない
個人的にSFは漫画でも小説でも好きなんだけどなー
コマごとにぶれる絵が苦手で話が唐突すぎて意味がわからないってのが理由ですかね
2回読んだけど内容が頭に入ってこないので説明も書けない><
もう少し表現ソフトにしてジブリに映画化でもしてもらったらきっと良い作品になる
でもー表紙のデザインは好きかも・・・


『3月のライオン』羽海野チカ
3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)
(2010/11/26)
羽海野 チカ

商品詳細を見る

ぶっちゃけて書くと1巻しかみてないです><
姉上さまは絶賛してたから借りてくるかなー


『失恋ショコラティエ』水城せとな
失恋ショコラティエ 3 (フラワーコミックスアルファ)失恋ショコラティエ 3 (フラワーコミックスアルファ)
(2010/12/10)
水城 せとな

商品詳細を見る

ファンの方ごめんなさい
表紙だけ見ても読む気になれない><
女性が主人公の少女漫画は読めても男性が主人公のは読めないかも・・・


『進撃の巨人』諫山創
進撃の巨人(3) (少年マガジンコミックス)進撃の巨人(3) (少年マガジンコミックス)
(2010/12/09)
諫山 創

商品詳細を見る

これは今や有名すぎですかね?
異世界の話で人間の住むところに突然巨人が・・・!!って話です
設定だけでも読めるくらい面白いです
逆に設定がこりすぎてて話がついていけてない気もします
絵が個人的に好きじゃなかったりしますが面白い漫画だと思います


『ドリフターズ』平野耕太
ドリフターズ 1巻 (ヤングキングコミックス)ドリフターズ 1巻 (ヤングキングコミックス)
(2010/07/07)
平野 耕太

商品詳細を見る

これも何度かブログで書きましたねー
異世界に世界各国様々な時代の人を送り込んでドンパチする話
設定とか色々あるんだろうけど読者置き去りでドンドン話が進んでいきます
要するにヒラコーの漫画ってことで・・・
ヒラコー好きなら面白く読めますし初見の方はわかりにくいかもしれません><
歴史苦手なのでヘルシングの方が若干すきだったのですが(歴史苦手でも宗教は好き)
ヒラコー節は変わらずで面白いです


『ドントクライ、ガール』ヤマシタトモコ
ドントクライ、ガール (ゼロコミックス)ドントクライ、ガール (ゼロコミックス)
(2010/07/09)
ヤマシタ トモコ

商品詳細を見る

これも自分のまわりだと押す人が多いんですが自分はちょっと・・・
この作者の絵っていうか漫画が苦手なのかもしれません><
人には好き嫌いあっていいよね?
それが個性ってやつだし


『花のズボラ飯』久住昌之、水沢悦子
花のズボラ飯花のズボラ飯
(2010/12/20)
久住 昌之、水沢 悦子 他

商品詳細を見る

表紙だけ見たら変な漫画だなーって思うでしょ?
自分も知り合いが持ってるのチラ見しただけなんですがー
これが意外に面白い
絵は好き嫌いありますかね?
自分は結構好きな絵かもしれないです
一人でご飯作って食べておいしーって言ってるだけの漫画なんですけど
表現力とかすごくて本当に美味しそうにみえるんですよね
あの100巻超えの環境問題ばっかりになっちゃったグルメ漫画見るくらいならこれ押します


『ましろのおと』羅川真里茂
ましろのおと(2) (月刊マガジンコミックス)ましろのおと(2) (月刊マガジンコミックス)
(2010/12/17)
羅川 真里茂

商品詳細を見る

読みたいんだけど・・・
なぜか本屋で手が伸びないって自分にしては珍しい漫画ですね
絵がダメなのかな?
三味線を扱った漫画だし新しいジャンルなのかなーとか勝手に思ってますが古本でも見つけたらそのうちですかねー


長くなりましたが感想はこれくらいです

やっぱ面白いって思うのは
ドリフターズ→乙嫁語り→主に泣いています→刻刻→進撃の巨人
の順番なんですけど・・・
まー世間の評価は違うんでしょうね
3月のライオンとドントクライ、ガールが上位に絡んでくるんでしょう

うーん個人的には普通の漫画扱いされなそうな「花のズボラ飯」がどれくらい上位に食い込めるかが楽しみだったりします
どんな漫画だろうが自分が面白いと思えば面白いし他人の評価がどうだってのは変な話ですしね
知らない漫画を教えてくれるのは非常に助かりますから他人の評価も気になっちゃうんですが・・・

それではー

| まんが | 14時58分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://vipderenko.blog99.fc2.com/tb.php/326-2c0ba80f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

