PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

30歳からのラノベ

最近ラノベにハマってます
ライトノベル略してラノベなのですがー
これって普段本を読まない方にオススメ
中学生くらいの子供に本を読む癖をつけさせたい親御さんにもオススメしちゃいます
自分は親が池波正太郎好きで・・・
子供のころから馬鹿になるくらい本を読んでくれたし本だったら何でも買ってくれたので読書は苦にならなかったのですが、
ある程度成長しちゃうと読んで聞かせるってのも大変ですよね?

うちもさすがに小学生とかに池波正太郎はなかったですよw
エルマーとりゅう (世界傑作童話シリーズ)エルマーとりゅう (世界傑作童話シリーズ)
(1964/08/15)
ルース・スタイルス・ガネット

商品詳細を見る

読んで貰ったのはこんなのかなー
200回は読んでもらったし読んだ気がします
ちょうど絵本を卒業して最初は読んであげて次に自分で読めるくらいの位置です
冒険もので竜が出てきたり動物が出てきたり話は簡単なのに難しいっていう絵付きの本です

それが終わって自分は星新一赤川次郎って続いたんですが
その間に本を読むのをやめちゃう人が多いですねー
星新一とかショートショートで教科書にも載ってたから簡単に読めそうなんですけど、
実際今でも難しい話だなーって思ったりします

そんで話がやっとラノベです
話が理解できなかったり難しかったりすると本が嫌いになっちゃいますよね
実際TVとか漫画読んだりした方が楽に楽しめるから仕方のないことなんですが
自分も漫画とゲームばっかりの時期がありましたしw
それで完全に本から離れちゃうのはもったいない
中学生とか高校生までに本好きにさせられなかった子供達も結構簡単に入ったりできる世界です
ちょっと過激な表現とかエロもあるので年齢が低すぎると向かなかったりもしますが
活字になれるって意味では非常に効果的です
イラストも付いてるので想像力が少々足りなくても補ってくれますし
だいいち子供の想像力ってのは変にしばられてませんから大人の何倍もありますしねー
ラノベで活字を読むことが苦痛にならなくできれば後は好きな本が勝手に見つかります
SFでもミステリーでもノンフィクションでも好きなジャンルが絶対見つかります
一人でも本好きが増えますように><


で、本当の本題はここからなんですが・・・w
1.jpg
新約 とある魔術の禁書目録

来月発売らしいです
これが今一番売れてる?っぽいラノベです
25巻目ですがナンバリングはしてないんですね
ちなみに普段本読まない方っていうか初心者にはオススメしません!!
話が肥大化しすぎで登場人物多すぎ話飛びすぎ急に作者の性格が変わったような話になる
なぜコレで売れてるのかwまーアニメのおかげなんだと思いますけどね
話は面白いっていえば面白いですよ
文章もヘタには思えないですけどー読者が置いてきぼり感がしてならない

ただですね
この新刊の表紙一つとっても色々想像できちゃったりして
向かって左が一方さんで右が浜面の3人の主役のうち2人ですよね
真ん中は・・・フレンダ?
フレ ンダ・・・・
ネタバレになっちゃうので詳しくは書けませんが
ここでフレ/ンダみたいな人を表紙にもってくるあたりが斜め上を行ってる
電撃文庫の新刊情報には元フレンダがいた新生「アイテム」を結成とか・・・
こんな感じで気になる作りしてるんですよね
まー売れるんでしょう
ただー情報の最後の文章が
闇からの『卒業生』たちは、平穏を手に入れたのだ。
──凶悪な『新入生』が、彼らの前に現れるまでは。

まーた登場人物増やすのかよwってことになってます


そんでラノベと言えば・・・
御大のライトノベルを今年こそは読みたい
筒井康隆氏についての・・・
赤川次郎の次に自分がハマった作家がこの人でしたねー
ショートショートっていうか、この人の短編にハマったんですが文章の使い回しがすごかった
もうね当時よく意味がわからなかったのに文章が生きてるみたいに自分の中にはいってきて興奮してました
擬音だけで終わらせる話とか本当に意味わかんないのとかも多かったですけどw
とにかく面白かった
んで断筆宣言とかいろいろ経てライトノベル書いてる
『ビアンカ・オーバースタディ』ですねー
もう2~3年も前の話なんですが去年文庫ででるって話だったんですよね
で、去年はでなくてやっと今年でるのかなー?
公式サイトみたいなとこにも?って出てきたしどうなんだろ?

ちなみにイラストは
ビアンカ1
いとうのいぢとか・・・
自分的にいとうのいぢが上手いか上手くないかって言われたら上手いんだろうけど嫌いな絵って答えます
が、名前的には凄いんだろうね


つーか何が凄いっていうと煽り文句が
ビアンカ2
このブログ全年齢対象なので詳細は画像をクリックしてください><
第1話 悲しみのス○ルマ
「それで、研究材料にあなたの精○が欲しいの」
御大がいとうのいぢとラノベってだけでも事件なのに
このキャッチコピーつけたら、そりゃ文学史上の大事件だわw
とりあえず今年中の発売予定みたいなので楽しみです?
つか色んなことに挑戦してきた筒井先生がついにラノベにも・・・
ってだけで興味がわきますよねー
今のラノベだけ読んでてラノベ好きの人達がコレ読んだらどんな感想もつのか楽しみ
いや面白いっていうか突き抜けてるってのが前提なんですが・・・w
もう面白いとか面白くないってのは別に楽しませてくれればいいです


今回も長い記事読んでいただいてありがとうございます
3つか、せめて2つに分ければよかったですね>w<
うーんブログの方向性が定まんないなー
それではー


| しょーせつ・らのべ | 11時33分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://vipderenko.blog99.fc2.com/tb.php/306-f3b7b4cc

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

