PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レーシック体験1

一生に何度も体験できるものでもないし、せっかくなので体験日記でもー
唐突に何を言うかというと
レーシック
を今年こそはやろうかと思います

その体験談っていうか経過日記といいますか・・・
まー興味ある人の参考に少しでもなればいいかと思います
とりあえず病院はここ
2011012815480000.jpg


興味ある方だけ続きをどうぞー



まず
レーシックは病院選びで大抵迷いますよね?
昔と比べれば値段はかなり下がりましたけどニュースになったほどの問題もあったり・・・
正直自分も悩みました
どうしたかって言うと
知り合いが「俺の緑内障はあそこで治った。ウン十年前に直せたのはあそこだけだ。」
って本当かどうかわかりませんが、かなり自信満々に語ってた
写真の井上眼科さん
に決めちゃいました
問題あるとマズイのでリンクなしです 適当に自分で調べてください
ネットの評判だけで決めるのは怖いです
ネットってのは便利ですがウソだって同じくらい含まれてます
自信満々に語られたのと眼科の総合病院だってので決めちゃいました
安いところは最初に切りました
安心料っていうと変かもしれませんが安いで失敗したーって思ったら立ち直れません
でも、ある程度の値段だったら精神的にも安心できますよね?
安いから~っていう後ろめたい気持ちは絶対に持ちたくなかったです
幸いお金に困った生活はしてないのでそんな考えになるのかも・・・

で、とりあえず月曜日検査予約の電話をいれてみました
相手「火・水・金のどれかだと予約できますよ~」
自分「明日火曜日お願いします」
相手「明日はダメですねー金曜日10時でお願いします」
で、本日金曜日になりました
火木金だったかも・・・
金曜日だとかなりの確率でできるみたいな気がします
とにかく突然の電話はだめだってことですね
ご利用は計画的に!

そんで当日
田舎者の自分は緊張しすぎて早めに行かなきゃって脅迫概念に似たなにかに襲われてめちゃくちゃ早く家をでました
東京駅に8時前に到着
目的地はお茶の水
東京からお茶の水まで何分かかって駅から病院まで何分かかるかなんてまったくわからない><
とりあえず10時予約なんだし1時間くらいかなーって勝手に予想
2011012808240000.jpg
いつのもの東京駅のドトールコーヒーで9時まで一休みです
1年くらい前は違う喫茶店だった気がしますが、
とにかくココは煙草吸えるから重宝してます

そんで9時前に電車に乗って
2011012808530000.jpg
中央線お茶の水駅にとうちゃくー
まだ9時前とか・・・
きっと方向音痴の自分は30分は病院までかかるはず
うーん
駅前に病院あるじゃないか・・・
この駅前写真の後ろを向くとビルがありますw
1時間以上前に到着しちゃったぞ どうすんだよ
とりあえず寒いし建物の中に入って考えよう
入口でまってようと思ったら警備のお兄さんが受付まで案内しやがりました><

自分「検査予約した者ですけどーだ、だいじょうぶですか・・・」
相当キョドってたと思いますw
受付「お名前と保険証をおねがいします」

・・
・・・
受付の電話『10時予約なんだけどダメ?だから遠方から・・・』
迷惑かけてる><
本当にごめんなさい
コッソリ喋ってるみたいだけど聞こえてるんですw
悪いのは自分です でもムリにでも割り込ませてくれて本当にありがとう
ここで帰りたい指数50%超えてます

とりあえず最初の検査はいたって普通
コンタクトとかメガネしてる人はよく病院にいくとやるのとほぼ同じです
眼圧測ったり視力測ったり利き目調べたり・・・
眼圧測るやつって風がブワッってきてビックリするやつです
あれ微妙に苦手w
1人目のお姉さん(看護婦さん)が事務的なんだけど普通の対応でちょっとホッとします
ちなみにメガネ外しっぱなしなので顔は見えてない
スラッとした美人な感じだったのかなー?

よくやる普通の検査それが終わると
角膜の検査だか瞳孔の検査
2人目のお姉さんはマスクでよくわからないが可愛い系の人
検査機材が頭固定して両手で握るところの付いた拷問器具みたいなやつw
ビビってる自分にお姉さんは「痛くはないですよ~」って
予想通りの反応しめしやがったなコイツみたいな台詞を言ってくれました
ですが本当に痛くなく動かれるとやり直しになるから固定してるだけみたい

次が何の検査なんだろうか?
ベットに横になって眼に何かを当てられる検査
ちなみにこの検査はメガネのお兄ちゃんでした
最初怖かったけど喋ってみたらいい人そうで頑張れそうな気がした
最初が針金をもっと細くしたような髪の毛くらいの細さかな?を眼に当てられます
「痛いのはちょっとだけですからねー痛かったら言ってください」
そんなの眼に入れたらぜったい痛いだろww
歯医者の痛かったら言ってくださいを思い出しちゃったぜ
ですが
眼に近くなると細すぎて見えないしどうにかなりました
つか痛くないっていうか感覚がほとんどなかったから何してるのかがわからない
最後にちょっとチクッとしたくらいかなー?
眼圧の風当てられる方がもっと痛いぜ
この検査までが通ればレーシックやれるかどうか決まるみたいです

測定中
5分くらい待ってる間は『ダメでいいからもう帰りたい これ以上怖い思いしたくない』
実際ほとんど痛くもなかったし怖くもなかったんですが
帰りたい指数は80%超え

んで、先生の登場で検査結果の発表です
第一印象ちょっと怖そうな感じ
マッドサイエンスとは違うけど、とにかく怖そう
ですが!!
「角膜の厚さもありますし形もいいし大丈夫ですね」
声聞いてわかった
この人はいい人だw
見かけとは裏腹に声が優しい
(見かけも暗闇でメガネ外してみてるから本当はいい人なのかも・・・)

とりあえず検査結果大丈夫なのでレーシックやるための検査と説明
3人目のお姉さん?2人目のお姉さんと同一人物かも・・・
やっぱり可愛い系で年はそこまで若くないかな?20代半ばから後半?
マスク越しだし違ったらごめんなさい><
とにかく可愛い系なんだけど安心させる喋り方する人
涙の量を測る検査と散瞳剤っていう「ひとみ」を開いて精密検査できる薬です
涙の量を測るのは下まぶたに紙みたいなのをぶら下げて測るんですが
これが実は一番痛い
一番痛いって言っても実はちょっと痛いくらいなんですがw
涙出させるんだから当たり前っちゃー当たり前なんですが
眼球になにかされるわけではないので我慢できます
散瞳剤は昔やった記憶があるのですが、光がめちゃくちゃ眩しくなって
しばらく光が怖くなるイメージがありました
でも今回はなんてことなかったですねー
多少眩しいかな?ちょっと小さい文字見るとぼやけるかなー?くらい
太陽が眩しいので車の運転は怖いかもしれませんが歩くぶんにはまったく支障がないレベルでした
(個人差があるのかな?)
その後にレーシックの説明です
詳しい説明は素人の自分がするべきではないので省きますが
簡単に言うとレーシックってのとラーセックっていう2種類の方法があるらしいです
前者は角膜の一番上を開いてレーザーを当てる方法
後者は角膜を削ってレーザーを当てる方法
違ってるかもしれないので詳しくは自分でちゃんと聞いてください
どっちもメリットデメリットあるらしいですが
ちゃんと1から説明してくれますので安心できます
ちなみに説明は、どうやって近視になるのかから術後の症状の解決策までやってくれます
くだらない質問もちゃんと聞いてくれるし相談にものってくれました
やっぱ聞きたいですよね?「痛いですか?」って
回答は「個人差があります」でしたw
んで、こんなくだらない質問でもちゃんと先生に伝えてくれるらしく
この後の先生の説明の時も
「痛いのは個人差があるからねーでもすぐとれると思うよ」
って何も言ってないのに説明してくれました

説明の後にそんで最後の検査
4人目?のお姉さんは若いっぽいかな?
薬と麻酔?と裸眼のせいでまったく見えてない
眼球に変なのを当てられてるだか近くで見る検査
ここまでくると痛くもなくすぐ終わりました
で、会計でおしまいです

これで計3時間くらい
何度か検査の間の待ち時間が5分くらいなのでまったく待つとかいうのは気になりませんでした
ほとんど痛いのもないしビビって損しちゃったぜ
検査してちょっとでもダメなところあったらレーシック自体できませんよ
っていうスタンスは安心できる
あとは自分の日程と相談して手術日を決める電話すればいいみたいです
手術1週間前にもう1度検査するのが通常らしいのですがちょい遠方なので手術日の午前中でも大丈夫らしいです
検査費用が健康保険適用なので3000円弱

朝から緊張しすぎて説明されてる最中何度もお腹鳴っちゃったので
2011012811480000.jpg
近くのバーガーキングにちょい早い昼食して帰りました
田舎にはバーガーキングないので・・・
中年サラリーマンがうるさい

結構行く機会がありそうなのでケーキはまた今度ですねー
長々と失礼しました
レーシック考えてる方の少しでも参考になればいいです

| れーしっく | 20時38分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://vipderenko.blog99.fc2.com/tb.php/296-0c645dac

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

