PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャンプに負けてる気がしない

何度も書いてますが
4大少年誌の中ではサンデーが一番好きです

売上だけ言ったらジャンプ>マガジン>サンデー>チャンピオンらしいんですが
少数派だと思いつつも長年漫画ばっかり読んできた自分としては
サンデーが一番バランスとれてるんじゃないかなーって

「サンデー派の人初めて見たわ」とか「何か有名なのあったっけ?」とか「コナンしか・・・」
サンデー面白いよって言うと大抵こんな感じで返ってくるから、あまり言いたくないんですが

サンデーはジャンプの3倍は面白い!

理由は・・・・








最初にも書きましたが一番の理由は作家さんのバランスがいいです

「うる星やつら」で有名な漫画の怪物高橋留美子と
「タッチ」のあだち充の今でこそ大ヒットは出さなくても確実なヒットだせる大御所を抱えて

今はサンデーにいないけど俺を漫画好きにハメた「パトレイバー」のゆうきまさ
究極超人R
自分を漫画好きにさせたのは「パトレイバー」でなくてコレなんだけど、詳細はそのうち



「コナン」じゃなくて「YAIBA」が面白かった青山剛昌
YAIBA.jpg
後発なのに「金田一」を食ったのは恐れ入った


作者萌えとまで言わるくら頑張ってる「ハヤテのごとく」の畑健二郎
ハヤテのごとく
言わずもがな

「GS美神」も面白かったけど今のは更に面白い「絶対可憐チルドレン」の椎名高志
絶対可憐チルドレン




他にも色々いたような気がしましたが、色々書いたのが消えたのと忘れちゃったので割愛します><
サンデー派って普段言っておきながらブログに「ハヤテ」のことしか書いたことがなかったしせっかくだから
今回はサンデーで「ハヤテ」以外の面白い漫画です

最後の「絶対可憐チルドレン」略して「絶チル」です

「GS美神」の時は年上のお姉さん系の漫画だったんですが今度は年下つうかタイトル通り子供です
まー女性上位つう根本的なところを変えてこなかったところは何か性癖にくるものがあります

「GS美神」って言われても最近の人達にはわからないかな?
自分も子供時代にちょっとHでドキドキさせられた思い出しかないんですけどね

「絶チル」の方がアニメもある程度売れたみたいだし知名度だけだったらあるのかな?
アニメ見てないんでイマイチわかりません

とりあえずストーリーですが
世界でトップクラスの超能力を持つ3人の少女と、彼女らに翻弄される上司兼教育係で非エスパーの天才科学者である青年が、様々な事件を解決していくコメディアクション
wikipediaまま
っていうSFコメディーなのかな?

で、この漫画はコメディー要素も多く毎週短編っぽい流れからストーリーがあって作中時間も少しずつ経過していってます
主人公達が小学生から中学生にとか・・・
実際のところ小学生編の時面白くて中学生になってからはコミックス買ってなかったんですけどね
言っておきますがロリコンじゃありません><どちらかというと年上好みだもんね

最近知り合いから今「絶チル」の展開変わってきて面白いよって言われて、また買い始めてみました
新しい敵が出てきたり敵味方が入れ替わりそうになってみたり確かに面白くなってます

中学生編にしたときは急に性格から何から変わりすぎだろとか思って買い控えてたんですが、
それも落ち着いてきて違和感なく見れるようになってきましたねー
何か評論家みたいで嫌な言い方ですけど良いことだしいいよね?

ただアクションだからゴチャゴチャするのはしょうがないんですが登場人物増やしすぎじゃね?
出てこない人多くなったなーwって思ってるのは俺だけじゃないはず
今の敵味方入り乱れてって流れ好きなんでムリに直さないでほしいって気持ちもあります

バトル漫画ってバトルの合間の日常生活とかが面白かったりして、学校生活だしてきたりの流れも好きだったりします
日常生活とバトルのバランス難しいみたいですけど上手く書いてると思います

もっと書きたいんですが長くなりすぎたのでここら辺でー
中堅どころにもこれだけの作家さんがいるっていうサンデーはいかがですか?
ただなー読む年齢層が若干高めなのにコナンが上位にいるっていうのはどうなの?

高めだからこそ本誌売上よりコミックスで売上あげてるって信じたい
年齢上がれば雑誌より保存がきくコミックスですよね?
だから売上だけでジャンプに負けてるとか、そんなことはないと思うんだけどなー
漫画の質だけだったら同じくらいだと思います

『多くいれて多く切る』ジャンプ・『少なくいれてじっくり育てる』サンデー
こうやってみたらジャンプが悪者みたいでしょ?
ジャンプは大ヒット飛ばすのもあるけど面白くないのも多いし
サンデーは堅実に小ヒット飛ばすのが多いし

いつか本誌売上も逆転するのを祈ってます><



| まんが | 20時56分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://vipderenko.blog99.fc2.com/tb.php/234-71a4155e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

