2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

げんしけん13巻分(74話~77話)パロディー元ネタ

コミックスはまだ先なんですが暇だったので
現在出ている74話~77話です
書き直すこと確実です
コミックス派の方はまだ見ないほうがいいかもしれません

アフタヌーン読んでも元ネタわからなすぎるとか
感想も詳細も書かないので元ネタだけ知りたい方のみどうぞ
順番にお読みください

〇74話
一天突破オギンラガン
題名はちょい昔のアニメ「天元突破グレンラガン」ですね

特訓ダ
※ヨシ今晩特訓ダ!

元ネタ
ゆび
けいおん!1期の3話「特訓」からです
指の形はギターのコード練習しすぎてクセになった平沢唯
セリフはテスト勉強ができないって言った唯に対して秋山澪が言った言葉
1期の最初の方なのでまだ4人の時点です


砂漠のねりけし
※砂漠のねり消し

元ネタ
砂漠のねりけし (2)
さよなら絶望先生1巻からです
それと「ガンガンは人を殺せる」って言葉がありまして
分厚い雑誌は凶器になるっていうネタが昔から使われたりします
ガンガン・アフタヌーン・コミケカタログっていう大変分厚い雑誌がそれです


〇75話
ホワイトゲートキーパー
ゲートキーパーって言えばGKことソニーとかのことだけどわかんね

スーコス
※スーコスプレ(マルのマテリア)

元ネタ
204341.jpg
メルルのアトリエのメルルリンス・レーデ・アールズ
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~っていうRPGのキャラです
ちなみに
2012040116410212f.jpg
このふざけた岸田メルって人がイラストレイターですが素顔は売れっ子でイケメンさん



大野コス
※大野コス

元ネタ
おおのこす
境界線上のホライゾンの浅間・智
ライトノベル原作のアニメですね
大野さんのコスプレは大体こんな感じ




そもさん
※作麼生!!(そもさん) 説破(せっぱ)
次のページで荻上も言ってますが禅問答で使う言葉です
そもさん(問題を出すぞ) せっぱ(答えてみせよう) みたいな感じですね
知り合いの坊さんが昔言ってたの思い出した



4人コス
※5人コスプレ

元ネタ
とりあえず右から3人
戦国無双
戦国無双っていうゲームのキャラですね
吉武(ヨシタケ)=稲姫
沢渡(サワタリ)=くのいち
福田(フクダ)=阿国
日本史とってたけど世界史の方が好きなんでわからん

右から4番目
reia.jpg
美作(ミマサカ)=テイルズ オブ エクシリアのレイア・ロランド
テイルズはやったことないのでまったくわからん

右から5番目一番左
ヤジコス
矢島=HOTDの平野コータ
HOTDってのは学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEADってマンガ及びアニメ
平野コータはこんなナリですが主役以上にかっこいい役だったりします


くちきコス
※朽木コスプレ

元ネタ
ぐりこ
銀魂の松平片栗虎
朽木コスはその前からでてたけどいいコマがなかった


〇第76話 
学園祭のシンデレラは君だ!!

四谷小室=四谷シモーヌ
風間たかえ=草間さかえ
マサユキ=ユキムラ
寺田蓮実子=中村明日美子
ともながとも=よしながふみ

BL作家さんたちなのかな?まーほぼわかりません
よしながふみ先生の西洋骨董洋菓子店だけ読んだことあるのかな?



〇77話
バック・NI・ベアード

腐ってやがる
※腐ってやがる・・・・BLすぎたんだ

元ネタ
201205111724182cc.jpg
風の谷のナウシカのクロトワ
「腐ってやがる。早すぎたんだ」ですね
有名ですが原作では腐ってないので無いセリフです


乙女ロード
※乙女ロード

乙女ロード (2)
池袋サンシャインの西側
秋葉原が男性オタクなら、こっちは女性オタクの聖地なの?
当然ブログ主は行った事ないのでわかりません


ナント究極奥義
※ナント究極奥義!!!!

元ネタ
ナント
北斗の拳のレイですね
レイがラオウに使った相打ち覚悟の究極奥義です


大体あってる
※大体合ってる
よくニコ動とかで使われる語句
MAD動画とかまとめ動画に使われるのかな?
改変したりまとめたりしたネタを見て元ネタを想像できる場合に使うのかな?
あんま見ないから詳細がわからない
まー大体あってる
このロリコンめ!!ってセリフも
ロリコン
このロリコンどもめ!ってやつなのかな?


かるーく元ネタだけ書くつもりが異様に長くなっちまいました><
13巻発売した時点で書き直しますのでネタだけ知りたい人向け
間違い抜けてるとこありましたらご指摘ください


人気ブログランキングへにほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村
最初からマジメに書けばよかった><暇つぶしどころじゃないw

| まんが | 10時12分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「それ町10巻」と「俺妹11巻」発売日

アクセスワードが非常に多いのでー

それでも町は廻っている 10巻
7月30日発売!
ソースは大洋社のサイト


俺の妹がこんなに可愛いわけがない 11巻
9月10日発売!
ソースは公式?ツイッター

この2つ解析でも稼ぎ頭だし自分でも凄く楽しみ

ってことで、それだけの記事なんです
あくまでも発売予定なんで気をつけてください
あと携帯で調べたんで間違ってる可能性あります
調べなおして教えてくれると嬉しいです

| まんが | 07時16分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バクマン20巻感想「亜城木夢叶であり続けるだけだ」

001_20120704203119.jpg

バクマン20巻の感想です
これでBAKUMANもいよいよ最終巻
長く続くマンガが多い中20巻で終わるマンガがあってもいいんじゃないですかね?

前回の感想とあらすじは
亜城木たちのエイジに勝つための新連載も始まりアニメ化も順調に!
真城と亜豆の夢を叶えるためにも声優を・・・・ってところで問題発生
バクマン19巻感想「これで新妻エイジに並べと・・・・・・」


20巻の感想とか
さすがに最終巻だけあってスピード感があります
バクマンって余計な話も面白いのですがコノ巻はラストまで一気に畳み掛ける作りです
とりあえず19巻の続きから始まり

夢です
それが彼と私がずっと持ち続けてきた 夢です
今までは要所でしか出てこなかったアズキュンが20巻では大活躍
ヒロインだし当然ですよねw
声優が彼氏の存在を認めるのは絶対にやっちゃいけないこと
でも、亜豆美保はあえて存在を認めてファンと向き合いたいと申し出ます

ブログ主はアニメも見るし好きな声優もいるのですが声優オタクではないので
現実の声優のこういう場面で批判する気持ちはわからないんですよね
それでもこういうことに凄く批判が多いってのは知ってるので
亜豆の一生懸命さとか勇気を振り絞って言ったってのがヒロインだなーって思う

オーディション
オーディション受かってみせます
やっぱヒロインは強くなけりゃ良いマンガにはなりませんね
精神的に主役より強いヒロインとか本当に王道マンガです

アニメのヒロインを実力でとるため
公開オーディション
”菜保”役を公開オーディションで!?
1部で批判は残るものの世間は亜豆がヒロイン役をやることに肯定的な流れ
それで形だけのオーディションで決めるのではなく実力で取って欲しいし取りたい
やっぱここでもヒロイン亜豆の見せ場を作ってくれます
当然ヒロイン役は亜豆に決定!!

20巻最初のラジオの場面とオーディションの場面を簡略化しましたが
せっかくのヒロインの見せ場ですし詳細はぜひコミックスで読んでほしいです

無事声優は決定したのですが、本当の最後の問題があります
マンガを面白くするため理想の終わり方をするためエイジに勝つため
一気に駆け抜ける
※18巻 一気に駆け抜けるマンガがあったっていいだろ
アニメ開始より先に連載終了するかもしれないっていう
編集部としては終わらせたくないし作者としては一気に駆け抜けたい
連載当初からわかってたけど先送りにしていた大きな問題
ですが、
ジャンプで
「ジャンプ」で1番のマンガ家として結婚させたい!!
やっとここで、もう1人の主人公がでてきてくれます
いつも真城の影に隠れて良い場面がなかった高木ですが最後には活躍してくれます
20巻の前半が女性達の戦いなら後半は熱い男性達の戦いですね
ここら辺の高木とか服部さん瓶子はセリフも多いし熱くてカッコいいですw

この後のREVERSIの終わり方と読んだ人たちの表情めちゃくちゃいいです
作中作だし面白さがほとんどわからないのに面白かったんだろうなって容易に想像がつく
特にエイジの表情がいいです
本当に亜城木先生の作品が好きでライバルとしてもファンとしても楽しみだったんだろうな

そんな凄いラストを迎えてとうとうエイジに勝ったんですが
エイジ
「ZONBIE☆GUN」を300万部にして待ってます
今回は負けたけど自分の作品は更に面白くなる
120万部どころではなく300万部売れる作品にする
だから亜城木先生たちも更に売れる作品を作ってみろ

個人的にはアニメ化がどうだ夢が叶うとかじゃなくてライバル達との戦いが好きです
エイジは当然ながら福田組のライバルとの切磋琢磨して成長する過程が面白かった
もうここがラストでも良かったくらいです

あり続ける
亜城木夢叶であり続けるだけだ
エイジのシーンがラスト盛り上げるところなら、ここがエピローグ的部分ですかね?
亜城木のマンガの話ですから2人で終わらせるってことも大丈夫な気がします

それでもやっぱこれだけ引っ張ったんですから
プロポーズ
そして明日 亜豆に正式にプロポーズする
締めなきゃ終わらないですね
さっきのエイジとの場面をラストにって作り方も出来るんだろうけど
物語の最初の話の結末を最後にちゃんともってくるあたりは基本に忠実なのかな?

プロポーズ2
・・・・・・・
どうなるかは大体わかると思いますが、ぜひ読んでほしいです
ラストの悪く言えばあっけなさ、よく言えば読者に想像を膨らませる
個人的にはいいと思うんですけどねー


ラストまで流れにそって書いちゃいましたが
同じ
亜豆もきっと・・・・・同じ想いだと思う
ちゃんと影のヒロイン香耶ちゃんの良いところも20巻にはあります!
このマンガの中で目立たないけど凄く大事なキャラだったと思うんだよね
ある意味主人公・ヒロイン・ライバル達より好きでしたね


ってことでバクマン。最終巻の20巻感想でした
ラストに向けてってことで話を追うだけになっちゃいましたが読み応えある最終巻でした
この記事読みにくいし意味わからないかもしれませんが許してください
なかなか説明しながら感想書くの難しかったんです><
このマンガはもう1回最初から読みたいですねー

大場つぐみ×小畑健の次回作が早くみたいです!
この2人のマンガだったらジャンル関係なく好きそうなんだけどなー

ただ小畑先生のWikipediaにある「ERUC ERP」ってのが気になる
原作:東堂いづみって東映かどっかの架空名義だよね?

デスノもバクマンも大場先生の話作りが重要だと思うし
バクマン20巻最後のネームとか見てみると、
あの原作ネームから膨らませる小畑先生も凄いと思うんですよね
もう何でもいいから面白いマンガが読みたいです>w<

人気ブログランキングへにほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村
バクマン終わっちゃったらまたジャンプ本誌読まなくなるなー

| まんが | 23時09分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

げんしけん12巻元ネタ調べてみた②

げんしけん12巻元ネタ調べ2つ目です

68・69・70話はげんしけん12巻元ネタ調べてみた①

コミックスを手元に置いて一緒に読んでいただけるとわかりやすいです


〇第71話 ルートはあってもループはない
題名は何となく意味わかるけど説明が難しいな
よくノベルとか恋愛系のゲームで使うんですかね?(元々は違うんだろうけど
そういう方向には進んでるんだけど同じことは繰り返さないみたいな?
わかんねw


〇99P
ピッコーン
※ピッコーン!!
下のコマで荻上も言ってる通りしぶい所からパロってきたw

〇元ネタ
ピッコーン (2)
らーめん才遊記って漫画の汐見ゆとり
主人公のゆとりが何か新しいラーメンを閃いた時のセリフです
ちなみにブログ主の地元の竹岡式ラーメンをヒントにした時もこのセリフがでました
(地元で竹岡式とか言う奴いないですけどねー
ラーメン好きっていうよりグルメ漫画好きが面白いと思うマンガです




〇102P
大事なことだから
※大事な事だから2回言いましたってか?
これも元ネタっていうより言葉的に結構使うかな?
このブログでも過去何度か使った記憶があります

〇元ネタ
大事なことなので二度いいましたよ
タフデントのCMのみのもんた
ほとんどTVを見ない自分が知ってるくらいなので、よほどインパクトがあったのかな?
TVっていうよりネット上で流行ったって言ったほうがいいみたいです
”大事なことなので二回言いました”でググれば動画も見られると思う



〇第72話 トゥルーエンドは まだ見えない
題名は71話の続きですかね?
やっぱゲームで使いますかね?
読んで字のごとく「真実の結末」です
ハッピーエンドの場合が多々ありますがバッドエンドがトゥルーエンドの場合もあります

〇122P
テンプレ
※ハーレム系のギャルゲやらラノベにありそーな
これはパロディーだったり元ネタがあるわけじゃないのですが
前ページの通りハーレム物で
男の部屋でエロい物を見つけたら「男の人がそういうのを~」っていうセリフは常套句ですね
当然この場合ハーレム物なので男性に対する女性の好感度はMAXですね
女性がツンデレだったり好感度がもう一歩の状態だとセリフ的には変わってきます
テンプレ=テンプレート=雛形・特徴付け・常套句ですね



〇126P
逆カプ
※逆カプ
逆カップリングのことです
通常カップルで考えられる”受け攻め”が反対になっている場合ですね
この場合斑目が”受け”っていうのが大前提にあるので高坂が女性側ってのがおかしいって話
普通からしてみれば全てがおかしいのですが・・・・
高坂×斑目が当然なのに斑目×高坂ってのが逆カプでおかしいって話です
(順番大事です 間違ってないよね?)



〇第73話 KOIBANA3
タイトルは全くわからないです><
吉武・矢島・波戸の3人の恋話ってことかな?

〇146P
HTT.jpg
※HTT?
有名すぎて説明するのが切なくなってくる
とか思ったけどアニメとか見ない人はわからないかーとか
これを有名って思っちゃう自分が変なのかなーとか思って軽くへこむ

〇元ネタ
HTT元
HTT=放課後ティータイム
けいおん!に出てくる主人公達のバンド名ですね
部室でお茶ばっかりしてたら顧問に無理やりつけられたっていう名前
ちなみに余談ですが後輩達のバンド名は”わかばガールズ”らしいです



〇148P
テンピース
※『テンピース』のゾラ
これはさすがに画像いらねーだろ?
ワンピースですよワンピース
ヤジさんの言葉借りれば『ワンピース』は人気ありすぎなんだろなぁ です
マンガを普段読まない人でも知ってて得意げにされるとマンガ好きにはちょっと不満らしいです
ブログ主的にはワンピはフツーなので何言われても気にならない



〇153P
DQN.jpg
※DQN
これも有名な言葉なので説明不要ですかね?
カタカナに直すとドキュンとかドキュソ
目撃!ドキュンって番組からのネットスラング
不良や反社会的な人、ヤンキー系列の低脳な人間、非常識な奴を指すらしいです



〇156P
通常の3倍
※通常ノ3倍
3倍ってのと赤サってのがかかってるんですね

〇元ネタ

シャアザク
シャア専用ザク
ホワイトベースのオペレーターのセリフですね
シャアのザクを見て「一機のザクは通常の3倍のスピードで接近します」って言ってます
とにかくシャアの乗るザクは凄いってことですw



〇157P
ゴティパ
※ゴティパのチョコ
こんなの書いてるから記事長くなるんですね

〇元ネタ
ゴディ
ゴディバ(GODIVA)ですね
まー値段が高いです 高いけど美味しいです



〇163~164P
ヒョロクン2
ヒョロクン
※まなぶHOO!!
この手の動きとかはレイザーラモンとかけてるのかなー?よくわからん

〇元ネタ
ちはやhoo
ちはやHOO!
アニメの本編終了後かるたの解説を実写でやってたコーナー
なぜか女の子が可愛いと評判だった
それとスージーのセリフの「ヒョロクン?」ってのも”ちはやふる”からですね



〇描き下ろしおまけマンガ
一日一膳つるつる会議


〇172P
不自然な光
※光(不自然な)
これ昔からある手法ですね

〇元ネタ?
光
最近だと光渡しって呼ばれるみたいです
言葉は「おまもりひまり」ってアニメからですね 画像は「魔乳秘剣帖」
強い光や日差し、影、湯気、墨などで胸や股間を隠すのが役割です
エロ多目のアニメでよく見る手法ですね
局によって違うので見てる地域によって規制されたりされなかったり
DVDになると大抵消えます
逆にあったほうがエロいっていう話も・・・



〇172P
バーロー2
※バーロー
江戸の人たちは使ってたらしいし他のマンガでも見るんですけどね
まーでも大抵は・・・

〇元ネタ
バーロー
名探偵コナンの主人公コナン=新一の口癖および名称です
バーローと言えばコナン コナンと言えば新一です
そんな感じでだいたいあってる



長くなりましたがこれでげんしけん12巻パロディ元ネタ調べ後半おしまい
やっぱ間違ってるとこ抜けてるとこありましたらご連絡ください
12巻は少ないなーって思ってたけど結構ありましたかね?
ずれたことばっかり書いてるからか、、、、
長々とした文章読んでいただきありがとうございます
それではまたー13巻で

人気ブログランキングへにほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村
げんしけん以外の文章も読んでいただいて知らないマンガを好きになったら嬉しいです>w<

| まんが | 17時57分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

