2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

げんしけん12巻元ネタ調べてみた①

013.jpg

げんしけん二代目の参12巻のパロディ元ネタ調べてみた
最近の記事は”げんしけん”ばっかり連続でごめんなさい

12巻はパロディー少ないので3話ずつの多分2記事
10巻とか11巻はそのうちココラ辺に張るのを待つか上で検索かけてください


〇第68話 君の名は
名作映画からかな?
よくドラマとかである「会えそうで会えない」っていう作りの原点となった映画
ってことは自治委員会の人との話もまだ続くのかな?

〇32P
きゅん死に元
※キュン死に
一時期この言葉流行りましたので元ネタ?って方もいると思います
ちゃんと元ネタっていうか言葉を作った作品があったりします

〇元ネタ
キュン死に
中原アヤのラブ★コンって漫画ですね
他に”キュン殺し”とか”うれし死に”とか変な言葉を作ってます
全編通してほぼ関西弁っていう珍しい漫画で造語も多いのでセリフ回しが面白いですね
最初は恋愛感情とかない共通のコンプレックスを持つ男女が次第に惹かれあうベッタベタな話
そんな少女漫画の定番みたいな感じなんだけど、かなり面白いです
ちなみに
田中
途中から空気になった千春ちゃんが好き>w<
理由はわかるよな?この68話パロがコレしかないから感情をぶちまけてみた



〇第69話 つるかめ
題名は中身見ればわかんだろ 言わせんなよ

〇47P
真田丸元
※吉武のポスター
これどっかで見たことあるなーってずっと思ってた
城とか好きだった10年前なら一発だったんですけど・・・・

〇元ネタ
真田丸
真田幸村が大阪冬の陣で構築した真田丸でした
画像は拾ってきたんだけど見事にピッタリあうのがあったもんだw
ちなみにちょっと違うんだけどコレ系の城は函館の五稜郭が好きです
城塞が星型になっていて攻め込む敵を大砲で狙いやすいって昔習いませんでしたか?
この69話もパロこれで終わりなので思いっきり趣味書いてみました><



〇70話 ハイド&seek
そういう映画があったけど見てないのでよくわかんない

〇68P
コスプレ
※大野・朽木・スーコスプレ
共通点が見つけられないw

〇元ネタ
ベヨネッタ
大野コスプレ=ベヨネッタ
箱〇とかPS3で出たアクションゲームおよび主人公の名前です
ちなみに箱〇版はファミ通のクロスレビュー()で満点だしてます
ファミ通とか書くとウソっぽくなりますがデザイン・ゲーム共に面白かった


ボンクレー
朽木=Mr.2・ボン・クレー
これ説明いらないですね ワンピースですワンピース


ピンドラ
スー=輪るピンクドラムの高倉陽毬
このペンギン帽子を被るとヒロインの妹が別人格にだ何だかんだ
70話その後の「生存戦略」ってのもこのキャラの言葉
実は3話くらいで見るのをやめた


〇71P
にゃーはは
※にゃーはっはっはっはっはー
にゃーこのセリフは大体こんな感じなので元ネタっていえるかわからんのですけど

〇元ネタ
ブラック
化物語のつばさキャットのブラック羽川
たまたまかなーとか思いつつ人を馬鹿にした感じが同じだったので
このコマ見た時に
化物
ここが思い浮かびました(化物語14話冒頭)


〇73P
ビューティフル元
※関ヶ原のド真ん中に校舎ごとタイムスリップ
※永遠に終わらない学園祭

〇元ネタ
戦国自衛隊
戦国自衛隊 関ヶ原の戦い
校舎ごとタイムスリップってやつですね 自衛隊ごとタイムスリップします
藤堂隊の横だったかなーって記憶が曖昧
琵琶湖のとこって記憶があって戦国自衛隊でもコノ新しいのはちゃんと覚えてないな


ビューティフル
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
下の永遠に終わらない~ってやつです
往年の名作ですね アニメの最高峰だって言う人もいるくらいの作品
ただ今の読者の方にはわかりにくいんじゃないのかな?
ブログ主は押井監督がそんなに好きでないのでフツーです>w<
最近だとハルヒのエンドレスエイトみたいな感じ(ハルヒが最近じゃないかw)
でも、さすが吉武は昔のも押さえてるな ヤブーなら絶対わからん


〇87P
はずかしいこと元
※恥ズカシイ寝言ヲ言ッタ オシオキ
これは全くわからなかった
つかこれ発見できた人スゲーわ 友達になっ(ry

〇元ネタ
ゆるゆり
「コミック百合姫S」2010年11月号表紙のゆるゆり
ちなみに俺之脳髄(オレズイ)さまのサイトを勝手に見させていただきました><
これまで全く書いてなかったですが10巻11巻もこのサイト様の参考が多いです
迷惑でしたら速攻でリンク消します
つかこんなの発見できねーってw
”ゆるゆり”って漫画知ってるよ アニメにもなったし主題歌だって特徴的だったし、、、
だけど掲載雑誌の表紙はわからん それに2010年の雑誌だしなー
雑誌が合併で無くなる号なのと”ゆるゆり”のページが超あるからファンならわかるのか?
こんないい場面にわかりにくいパロディー持ってきやがってw


そんなこんなで「げんしけん12巻元ネタ前半の3話」でした
11巻も直してる途中なのに12巻に手つけちゃった
随時直していきますが訂正箇所・追加箇所ありましたら気軽にコメントしてください
ここ抜けてるけどわかんねーから調べろって言われれば一生懸命調べます

アクセス解析で”げんしけん12元ネタ”ってのが多すぎ申し訳なくて連続でしたが書いてみました
12巻後半も調べてあるんで時間取れ次第書きますね
それではまたー

人気ブログランキングへにほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村
女性の感想ブロガーと男性ブロガーで、感想が全く違うんですよねー
ハトを押してるのは大抵女性かな?

| まんが | 10時26分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

げんしけん12巻感想「恋話ってありましたか?」

013.jpg

げんしけん二代目の参12巻の感想です
11巻の元ネタ記事の直後で”げんしけん”ばっかりです>w<
感想書くのも久しぶりで書き方思い出すのも含めて順番に


表紙は11巻と同じく新入生+スージーの部室での1コマ
自分の大学時代もこんなんだったよねって思い出しちゃいます
マジメなとこなので何ともですが机の上はどこの文科系もこんな感じっぽいなー

とりあえず各話ごとに感想
第68話 君の名は

波戸クンのことを探ってる人たちと吉武のお兄ちゃん?の話
唐突にキャラが増えたなーとか思ってたら

3.jpg
男ばっか新キャラ出すぎだろ・・・・・
読者が思ってることヤジさんに言わせんのは反則だろw

そういや前にも自治会って”げんしけん”に対するライバルみたいな感じであったな
そうそう北川さん
あのドSなのに弱点多目とメガネ成分が良かった
自分が自治会っぽいとこにいたから余計に思うとこあったんですけど
今回の自治会はないなー感じるところがない><
メガネ女子は好きでもメガネ男子はちょっとね

ってことで現在のメガネっ娘のトップは
001_20120623174749.jpg
まぁぶっちゃけ・・・・はずかしいんス
やっぱ吉武だろうな
実際のとこヤジさんもメガネっ娘なんだけどなww
吉武のキャラ付けが新入生の中で一番スキってだけなんです
この一浪して恥ずかしがってるとことかいいっすよね?


吉武のお兄ちゃん?のヒミツもわかり飲み会ってところで
第69話 つるかめ
腐女子チームの話は興味がわかないので飛ばそうかとも思ったのですが

001 (2)
姉としては希望を叶えてやりたいんスけど・・・
吉武の風呂上りの髪型と姉らしい部分が見れるコマっすね
普段ふざけてる奴が急にマジメになるとちょっと見方もかわります

この前のページの矢島のカッコいいセリフ載せようかと迷ったのはヒミツw


第70話 ハイド&SEEK
とりま”げんしけん”最初の主人公+ヒロインのコマからの始まり
速攻で前主人公の笹原は退場するのですが・・・・
ちょっと可哀想すぎw

学園祭の企画と”メバエタメ”の特別号の話
12巻はコスプレ無くて元ネタ調べ楽でいいなーとか思ったらここできた
3人とも見たこと(やったこと)あるのだからいいとして。。。
大野さんあんま好きじゃないんだけどベヨ姐コスはいいな
ベヨネッタなんてメガネキャラの最高峰なんじゃないかなとか思ってる

今回メガネことばっかだなw
話を戻しまして会誌(メバエタメ)にみんなで原稿を出し合おうってなります
5.jpg
私 波戸くんが描いたマンガ すごく読んでみたいな・・・・
最近新入生の話ばかりなので荻上の話にシフトしていくのはかなり嬉しい
やっぱ元ヒロイン破壊力あるわ
このスランプでマジメに試行錯誤しちゃうのが荻上の魅力ですね
でも、、、
この服装は何なんだろうねw
こんなにちゃんと女の子女の子した服装はじめてみた気がする
先輩ってのを出したかったのかなー?

それとその後のちょっと良いコマ
6.jpg
珍しくスージーに甘える荻上って構図
オギチンもいいんだけどスージーの驚いた表情がステキです
元ネタ通りにそっち系にいくとは思えないけど、これはこれでいいです


第71話 ルートはあってもループはない

この回も特別会誌の話でBLやら男の娘ネタがほとんど
正直そっち系の本を見たこともゲームやったこともないので何ともいえない
フタナリ系のゲームはちょっと吐き気がしたしムリなんだろうなと

それでも久しぶりに
008_20120623190439.jpg
げんしけんトップの萌えキャラ斑目さんが出てきてくれて嬉しい
昔のもっと尖った斑目さんが好きなんだけど社会人になった今じゃ仕方ないんだろうな


第72話 トゥルーエンドは まだ見えない

71話の続きから波戸クンと斑目の話
やっぱ男の娘ネタはわからん
OB・OGが卒業大学の近くに住む気持ちってのはわかるな
経験則から言っていらない奴ほど残る
斑目みたいな先輩だったら全然OKなんだけどね
うーん引っ越しで登場減るフラグ立てちゃったのかな?
ちょっと寂しい

その後は部室での話
荻上がネームで波戸くんが絵って提案があって悩んでいたのですが
斑目と話をして波戸くんが絵を描くことを決心

マンガのストーリーを作るのに取材をするのですが
9.jpg
恋話ってありましたか?
このコマが超イイです
12巻のベストオブ1コマをあげたい
何なら下敷きにしてほしい
このコマだけでブログの1記事書けるくらいw

中学時代のトラウマを引きずって
高校の暗黒時代を経て
大学入学してすぐ飛び降りて
その後もコミフェスとか合宿とか色々な事件があった彼女の言葉
今現在彼女が一番幸せなんだろうけど><


第73話 KOIBANA3

72話からの続きで1年生の高校時代の恋愛話
回想で高校時の1年生達の姿が出てくるのが特徴的

ヤジさんの場合
010_20120623194045.jpg
よくマンガとかで見るけど実際こういう奴いるよね
ほとんど男とからまない女の子にわざと話しかけるやつ
こいつみたいなのは何考えて話しかけてるんだろうね?
同性でもよくわからないです><

吉武の場合
011_20120623194655.jpg
こんな女の子もクラスに絶対1人いたな
こーゆー人が普段何考えてるか凄く興味あったんですが
対人スキル0の自分は話しかけられなかったです
自分と趣味のあう友達とオタク話をするってのは、それはそれで幸せなんですけど

クッチーの場合
senpai.jpg
これもマンガとかでよく見るパターンですかね?
まー現実でもあったなーw

リア充なこと書くのもなんですが告白されたのなんて後にもアレ1回
大学3年の後夜祭の後で夜10時ころ
同じ年の短大生だから立場的にはOGからですね
彼女(現嫁さま)がいたので丁寧にお断りさせていただきました
別れ際の「知ってた。二度と会うことないと思う。」ってのは鮮明に覚えてる
嫁にもバレたくないし二度と会うことないんだし墓の中まで持っていこうと思ってたのですが
同級生なんだし友達の結婚式とかあれば会うわけですよ
何が言いたいかといいますと・・・
友人の結婚式の2次会で、その馬鹿が酒の肴に告白したことをいいやがるんですわ
こっちはほとんど忘れてたってのに><
回りまわって嫁さまにもバレて笑われるわ変な目で見られるわ
あげくに「つきあっちゃえば良かったのにw」とか言われるわ
まーそーゆー思い出を思い出したってことですw


ってことで”げんしけん”12巻感想でしたっ!
最後を自分語りで終わらせるとしまらないですw
個人的には吉武と荻上の話を膨らませてほしいんですが仕方ないのですかね?
ハトくんの話はどう考えても終わりがないですぜ
13巻に期待してます


人気ブログランキングへにほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村
自分語りとか興味ないですよね。。。次から自重します><

| まんが | 20時52分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

げんしけん11巻元ネタ調べてみた④

げんしけん11巻元ネタ調べ最後の4つ目です

げんしけん11巻元ネタ調べてみた①
げんしけん11巻元ネタ調べてみた②
げんしけん11巻元ネタ調べてみた③
コミックスを手元に置いて見てくれよなっ


とりあえず中途半端なんだけど
〇第66話その後から

落ち着け
※まだあわてるような時間じゃない
これも超有名って言っていいほどの名言ですね
画像からAAまでよく使われます

〇元ネタ
落ち着け元
スラムダンクの仙道ですね
つかスラムダンクって名言作りすぎですね
さすがジャンプ黄金期をつくりあげたマンガの1つです




Aちゃんねる
※ぱーん
仙道ネタの次だから危うく見逃すところだったぜ
足踏みがなければ完全にわからなかったですね

〇元ネタ
Aちゃんねる元
Aチャンネル(黒田bb)のトオルから
つかわかりにくいww
いやアニメもやってたしわかる人にはわかるのかな?
たまたまマンガを持ってたのでわかったレベルです




恋はハリケーン
※”恋ハ!イツデモハリケーン”ナノジ
これも超有名ですね
つか左の目線入った絵が良くデフォルメされててわかりやすい!

〇元ネタ
恋はハリケーン元
ワンピースのボア・ハンコックすね
元々はハンコックのセリフじゃなくてニョン婆のセリフだったのかな?
スーじゃなくてアンジェラがやってるところが何とも




ココカ
※ココカ
げんしけん9巻にも同じネタあったのですが覚えてるかな?

〇元ネタ
ココカ元
あずまんが大王2巻からですね
”しゃっくりっつーのは~”ってやつです
9巻のときは笹原があえて受けたのですが今回はアンジェラですね



〇第67話 因果地平の彼方でモエを叫ぶ


タイボニ
※タイボニ
ちょうどこの夏にアニメが放送中だったのかな?

〇元ネタ
タイボニ元
TIGER & BUNNY(タイバニ)ですね
ファンの9割が腐女子とか
ハガレンの次はタイバニがくるとか、そっち系の女の子に人気あるのかな?
わからんけど一部に異様に人気のあるアニメでした




トゥットゥルー
※トゥットゥルー♪
これも有名なのかな?
実際見たことないんだけど聞いたことだけは多々ある

〇元ネタ
トゥットゥルー元
STEINS;GATEってゲームの登場人物「まゆしぃ☆」こと椎名まゆり
元々は”しょこたん語”らしいのですがどっちもちゃんと会話では聞いたことないです><
嬉しいときに使用するみたいです



〇第67話その後


スッピー
※スッピー(スージー知ッテルヨ)
これは以外に説明が難しかったりします
まーわからなかったら調べてもらうとして

〇元ネタ
スッピー元
モッピーですね
”IS 〈インフィニット・ストラトス〉”ってアニメのヒロイン篠ノ之箒のデフォルメで
(篠ノ之箒→シノノメホウキ→モップ→モッピー)
セリフは”あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。”ってアニメの「めんま」の口調の
2ちゃんねるのアニメDVDの売り上げを見守るスレってのが発祥のAAですね



〇描き下ろしおまけマンガ
第1回スーさんがなんか強い件
第66話のスージーの攻撃についての話ですね


おまけ1-1
※吉武「梁山泊の弟子っスかね常考?」
これは前回の記事で説明したとおり”史上最強の弟子ケンイチ”からですね


※波戸「移動力に注目すれば氣法師の線が濃厚だと思いますけど」
矢島の言う通りなつかしいですね氣法師

〇元ネタ
おまけ1-1氣法師
往年の名作スプリガンの氣法師だと思われます
アサルトライフルさえ避ける氣法師の移動力に注目したんですね


※矢島「後ろをとるっつったらオシャレ師匠に弟子入り」
後ろをとるってのがわからんのですけどね

〇元ネタ
ブリーチ
オシャレ師匠→オサレ師匠っていったら
BLEACHの久保帯人先生ですかね?


※矢島「リアルならデバイス人形だな」
これもちょっと難しいですね

〇元ネタ
51VWEWiYaeL.jpg
これだけで決めちゃうの怖いんですが
デバイス人形っていったら沙村広明先生のハルシオン・ランチ
ただハルシオンランチ新刊で買って
ちゃんと読んだのですが、そんな場面が記憶にないんですよね
ただアフタヌーンの増刊であるgood!アフタヌーンの連載なのと
げんしけん特装版同人誌に沙村広明先生が書いてた記憶もあるし繋がりあるのかな?



おまけ1-2
※アレはGダッシュっスね 世界中にいるとゆーオーガの子供達
オーガって言えばアノ人しか思い浮かばなかったのですが
他の方のブログ見ると”イナズマイレブン”が元ネタって人がいてわからなくなりました
確かに子供のイナズマイレブン見てたらオーガってあった気もしなくもない
ですがあえて最初に思ったことで

〇元ネタ
おまけ1-2Gダッシュ
範馬刃牙から蜚蠊(ゴキブリ)ダッシュですかね?
オーガの子供達ってのと
柴千春の目突きを速さだけで目で跳ね返すゴキブリダッシュ
うーん思い浮かんだ時は絶対コレで正解って思ったんですけどねー
正直自信が半分くらいになりました



おまけ1-3
※流星拳と見せかけた百裂拳 9巻参照
流星拳も百裂拳も説明は不要ですよね?
検索すれば速攻で出てきますってくらい有名です

なので9巻の見せかけた百裂拳
おまけ1-3元
筆頭のオギチンも可愛いです>w<
この頃はモロヒロインやってましたから余計ですね
最近は絡みそうで本筋に絡まないからちょっと個人的には不満です




おまけ2
※問オウ アナタガ私ノマスターカ!!
アニメは今現在見てるんですが・・・
このセリフは有名ですねー見なくても聞いたこといっぱいありました

〇元ネタ
おまけ2元
Fate/stay nightからですね
主人公の士郎にヒロインの1人であるセイバーが呼び出された時に言った言葉です
これ聞くたびにデスノの「あなたが神か」を思い出すのは自分だけ?


ってことで一応げんしけん11巻元ネタ調べはおしまーい
不明なところも少し残ってるのですが判明ししだいですかね
読みづらいかもしれませんが少しずつ文章もなおしてますのでご了承ください
少しでもお役にたてればうれしいです


人気ブログランキングへにほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村
つかれたー

| まんが | 02時01分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

げんしけん11巻元ネタ調べてみた③

げんしけん11巻元ネタ調べの3つ目です

げんしけん11巻元ネタ調べてみた①
げんしけん11巻元ネタ調べてみた②
コミックスを手元に置いて最初から見ていただけるとわかりやすいです


〇第65話 Summer GoldFinger

ほとんど頁が書いてないので順番に見てってください

指
※一緒にアニメ雑誌を見てた時に・・・・・
回想シーンなのですが実際は原作コミックスにはないエピソードで
7巻の40話と41話の間の話なんですが

〇元ネタ
指元
アニメげんしけん2の第10話Bパートのオリジナルの思い出ですね
アニメ2期の10話は原作者の脚本なので余計使いやすかったんですかね?
この話見たことあるんだけどコミックスに無いなーでアニメにありました




アン大野コス
※円環の理に導かれたんだよ
よしたけコス
※カプカプ
ハトコス
コミフェス3日目のコスプレですね
有名すぎて説明するまでもないんですが
ハト君は当日キャンセルのため65話その後からの画像

〇元ネタはまとめて
20111110153519.jpg
魔法少女まどか☆マギカから
大野・・・暁美ほむら
アンジェラ・・・巴マミ
矢島・・・美樹さやか
吉武・・・佐倉杏子
波戸・・・鹿目まどか

円環の理ってのはマミさんが言い出した有名なセリフですね
吉武(杏子)と矢島(さやか)がカップリング設定なのはアニメを見れば大体わかる
吉武にポッキーを持たせてるのもアニメ通りですね

スーコス
※スーコス ワケガワカラナイヨ
こっちも魔法少女まどか☆マギカが元ネタ

〇元ネタ
スーコス元
キュウべえですね
ワケガワカラナイヨってのもQBの有名なセリフ
味方だと思っていたQBが突然変なことをいいだした時の印象に残るやつ
まどマギは有名なので簡単に書きましたが相変わらず矢島が可哀想




ドゥアララ
※ドゥアララ
これは10巻のハトプロフィールでありましたね

〇元ネタ
ドゥアララ元
デュラララ!!
原作ラノベのアニメなんだけど
どうも石田衣良のIWGPをSFチックにした感じに思えて見てないです
ラノベってだいたいそんな感じなんですが・・・・



〇第66話 業NEXT!
タイトルの意味がわからなかったのでググってみたら
タイバニのオンリーイベント(特定の同人誌即売会)が出てきたけど・・・
わからないので飛ばします><



高坂かける斑目
※高坂×斑目
66話は元ネタ少ないので昔のと比較してみようかと
ちなみにハトちゃんの妄想は上の様な感じ

moto.jpg
笹原×斑目
こっちが7巻の時の荻上の妄想
結局のところ斑目は「総受け」ってことです><
男の娘に続いてBLも興味わかないし好きな友達もいないなーって思ったのですが
1人いたなー他にもいるけど言わないだけなのかもしれないけど・・・
銀魂とハガレンのカップリングについて熱心に指導をされました
僕のこと男の子だって知ってる人なのに>w<




チャイキック
※チャイキック!!
66話本編で数少ないパロディですね
多すぎても調べるの辛いし少なすぎても寂しいしw

〇元ネタ
チャイキック元
サンデー連載の史上最強の弟子ケンイチから
梁山泊でケンイチの師匠アパチャイの必殺技です
画像後ろの上半身裸の人がアパチャイです
最近寂しいサンデーの中でも結構勢いのあるほうのマンガ
気になったらぜひ
ここら辺の流れがコミックス最後のおまけマンガのネタになってます


この記事で3話書いちゃおうと思ったのですが
おまけマンガの元ネタもかなりの量がありそうなのでもう1つです
長々とすみません><
早くしないと12巻でちゃいますね
とりあえず早めに終わらせて修正は後ほどですかね?

次は66話その後の元ネタから~

人気ブログランキングへにほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村
>w<←これってネトゲ時代に打つの楽だから多様してました☆ミ


| まんが | 02時13分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

げんしけん11巻元ネタ調べてみた②

前回に引き続いて”げんしけん11巻元ネタです

前回が62話の元ネタ
げんしけん11巻元ネタ調べてみた①
やっぱりコミックスを手元において順番に読んでほしいです

〇第63話 侵略!看板娘
題名は「無敵看板娘」と「侵略!イカ娘」をくっつけたみたい
チャンピオンを代表する新旧の萌え系?ギャグマンガの2つです

36P
やあ
※ヤア。
この絵1枚で何が元ネタかわかっちゃった自分はいい年なんだな
虚ろな目に指を曲げたピースサインでヤアってくれば

〇元ネタ
やあ元
やあ。
究極超人あ~るのR・田中一郎ですね
初めてこの”げんしけん”ってマンガを読んだ時に究極超人Rを思い出しました
今でこそ多いんですがオタク漫画の走りみたいなマンガです



38P
ニャーコ
※「どうせ」「誰も止める気は無いんでしょ」
まー普通の会話にも見えるんですが元ネタわからんかったんですよね
王立宇宙軍 オネアミスの翼が元ネタって話なんですが、
見てないので確認が取れてないです ごめんなさい><
なるべく早く見て確認したいです



40P
やってくれたのう
※やってくれた喃
朽木くんのセリフは相変わらず細かく描いてあるので発見が難しい
ちなみにこれ「やってくれたのう」って読みます

〇元ネタ
4baf1a2f.png
やってくれた喃
シグルイって漫画の岩本虎眼です
いろいろと使われそうな画像ですねw



42P
心の距離も
※遠慮せず前の人との間をつめて下さーい
心の距離もつめて下さーい

元ネタとかではないんですがコミケ名物のスタッフ名言です
一般の人がわからないネタも多数なんですが、これ考える人ユーモアあるなーって本当に思う
興味のある方は調べてみるとかなり面白いです



49P
やまだ
※波戸コスプレ
これもすぐわかったんですが画像さがすの結構大変だったかも
マンガ版と違うんですよねー

〇元ネタ
yamada.jpg
くじびきアンバランスの山田薫子です
山田は知ってるけどキャラデザ違うって人は2期とかマンガで知ってる人ですね
このコスプレは1期(げんしけんの作中作でのOVA)の山田です
そういや昔荻上が相方の上石神井蓮子のコスプレしてたなーとか思い出します



55P
トライX
※トライXで万全!!
コレヲ4号カ5号で焼イテコソ味ガ出ル!!

これまた究極超人あ~るネタ

〇元ネタ
トライXで
究極超人あ~るの鳥坂先輩のかたよった教え方ですね
当時はまったく意味がわからないのに何故か面白かった記憶があります
つかこんなの写真やってた人間じゃなきゃまったくわかりませんね
今の時代はデジカメだし、、、、



55P
アンジェラおおの
※アンジェラ・大野コスプレ
これも最近のアニメを見てる人にだったら有名なのかな?
この2人だと似合うかもねー

〇元ネタ
パンスト
パンティ&ストッキングwithガーターベルトですね
ちなみにアンジェラがパンティ大野がストッキング
このアニメ普段はアメリカ調の絵柄なんですが変身すると8頭身になるんです
ってことでコスプレは変身後かな?


ってことで63話はこれくらい
長くなるけどこんかいは2つ


第64話 ミツドモエェ

表題の前にスージーの荻上千佳ハミーノ嫁がありますが
56話と同じですね キン肉マンレディーのザ・テリーマンガールが元ネタです

64wa.jpg
元ネタはチャンピオンの「みつどもえ」かな?
アニメは合わなくて1話の途中で切った
ちなみに矢島の持ってるQBうちわは、どっかのサークルが作って”とらのあな”で売ってました
うちわ



86P
いえっさ
※ハーイルイルパラッチォー!!
この64話はパロディー少ないんですけど、やっぱスージーは使ってきますね

〇元ネタ
ハーイル
アワーズでやってたエクセル・サーガが元ネタ
イルパラッツォっていう秘密結社アクロスの総帥に向かって言ってる言葉
簡単に言えば”ハイル・ヒトラー”みたいに使ってるみたいです



92P
キュー
※キョー(スーの威嚇ポーズ)
この手の角度と叫び声ですぐわかったんですが、、、、
元の漫画を全部読んでないので探すの大変でした

〇元ネタ
きょー
かってに改蔵の坪内地丹ですね
それにしても木尾は久米田好きだなー
今まで何個でてきたんだろ?



92P
リア充
※リア充爆発シロ!!
これもパロディーって訳じゃないのですが2ちゃんねる発祥の言葉
リアル(現実)が充実してる人たちは爆発しろってことですね
よく海とかで男女複数人でビーチボールで遊んでるのを見ると思います
えー思いますとも心のそこから爆発しねーかなーって思う



93P
そーすけ
※スーヤブー好キー(人面魚)
元ネタはかなり名シーンですね
結構感動しちゃったかも・・・

〇元ネタ
ポニョ
前回と同じ画像でごめんなさい
崖の上のポニョのポニョのセリフで
ポニョ、ソースケ、スキ!ですね
それにしても藪崎はマンガ書いてるわりに知らないものが多すぎる



96P(64話その後)
IS_20120611110657.jpg
※波戸コスプレ
最初から男装している女性キャラですね
あれですよアニメで見たとき卒倒しそうになったやつですね

〇元ネタは
df56b32a.jpg
IS 〈インフィニット・ストラトス〉のシャルロット・デュノア(シャルル・デュノア)です
今でも覚えてるIS6話の破壊力は凄かった


ってことで、げんしけん11巻63、64話の元ネタ調べでしたー
長いし読みにくいかもしれませんがここまで読んでいただきありがとうございます
やっぱ修正しながらいきますので間違いとか発見あったらご連絡ください

人気ブログランキングへにほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村
次は3話全部いけるかな?

| まんが | 11時33分 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

げんしけん11巻元ネタ調べてみた①

表紙
かなり遅いけどげんしけん二代目の弐11巻元ネタ調べてみた
解析みてると結構飛んできてるかたいたのですがごめんなさい><

ちなみに10巻はげんしけん10巻元ネタ調べてみた
ここら辺から全3記事

順番に元ネタ書いていきますのでぜひ11巻を手元に置いてご鑑賞ください
結構多いので間違い気にせずサクサク書きます


とりあえずカバー裏
裏表紙
※開ケナイデ ホシイワネ
10巻からの続き?元ネタにそのセリフがあったかな?
11巻65話のその後でやりたいって言ってたしまーそんなとこです

〇元ネタは
ほむら
魔法少女まどか☆マギカ暁美ほむら
有名なアニメですし知ってる方多いですね


カバー裏の反対
裏表紙2
・・・・・
これも有名だしわかりますよね?

〇元ネタは
ポニョ
崖の上のポニョのポニョ
やっぱ作品中にこんなシーンあったかどうかわすれました><
子供と一緒にポニョは20回くらい見てるんだけどなーw



〇第62話HIGE to BOIN
げんしけん11の1
この題名だとユニコーンの曲を思い出す人が多いんじゃないかなーって思いますが
そのユニコーンの更に元ネタが小島功って人のマンガですね
黄桜のカッパを思い浮かべればだいたいあってる


7P
アキラメタラソコデシアイ
アキラメタラ ソコデ試合終了ダヨ
これもさすがに”げんしけん”読んでて知らない人はいないんだろう

〇元ネタは
アキラメタラソコデ
スラムダンクの安西先生
マンガ史上こんなに使いやすくて使われたっていうようなセリフですね



7P
ナイスボート
ナイスボート!
これも有名なんですが知らない人には全くわからないかな?

〇元ネタは
ナイスボート元
School Daysっていうアニメの最終回が中止になったときに流れた映像について
外国の人が言った言葉
なのでスージーが言ってるほうが正しいのか?
興味のある方は調べてください



11P
オンナジャナイカラ
オンナジャナイカラ恥ズカシクナイモン
これも有名だけど知ってたらちょっとですね

〇元ネタ
ストパン
ストライクウィッチーズ略してストパンのキャッチフレーズの
パンツじゃないから恥ずかしくないもん!です
ちなみにパンツの形をしたズボンらしいです、、、スク水とか、、、、
まー公式が病気なんです



13P
チカノパンツハ
チカノぱんつハミーノモノ
昔のマンガだからこそすげーセリフがあるもんです

〇元ネタ
ジャイアニズム
おまえの物はおれの物、おれの物もおれの物
ドラえもんのジャイアンすげーわw
それと、げんしけん9巻からのひっぱってのセリフですね



16P
男の娘コスプレ
全部男の娘キャラのコスプレなんですが、、、
これが一番苦労したわ 1つもわからんかった
それでもさすがネット社会わかる人はわかるんですね
げんしけん男の娘コスプレの元ネタ探し

マジありがとうございます 
断りもせずにURL張らせていただきました 
何かあれば速攻で消させていただきます

<右>
乙女はお姉さまに恋してる(宮小路瑞穂)

<中>
ささめきこと(山崎アケミ)
CrossDays(足利勇気)

<左>
花と乙女に祝福を(月丘晶子)
まりあ†ほりっく(衹堂鞠也)
オトコのコはメイド服がお好き!?(ナオ)

画像も用意したけど興味ある方は各自調べればいいよね?



18P
矢島コスプレ
※矢島コスプレ
この矢島のコスプレを知ってたらなかなかのマンガ好き
友達になってください>w<

〇元ネタは
ミツヨシ
隻眼獣ミツヨシの柳生柔兵衛密厳
”セキガンジュウ”って読みます
このむっちりした感じが矢島にあってってことで大野さんは用意したんだろうなw



19P
海月姫
※吉武コスプレ
こっちの吉武のコスプレもそうとうあってるなー

〇元ネタ
海月姫元
海月姫の倉下月海
花澤が声あてた中でこのキャラが一番好きです
とある友人に進められて見たら面白くてマンガまで集めちゃったっていうね



24P
はと男の娘
※波戸コスプレ
これは上の男の娘の中にあったコスプレですね

〇元ネタ
1286799100082.jpg
Cross Daysの足利勇気
その後の4コマの伝説の主人公の後継者(School Daysの主人公伊藤誠の後継者)です
このゲームもアニメも見たことないのに
「誠死ね」っていうのは100回以上聞いたことあるっていう凄い人の後継者



27P~28P
いい作品です
※スーコスプレ(イイ作品デス)
スーパーアシスタンって言えば

〇元ネタ
いい作品です元
コミックマスターJ(いい作品です)
スーの登場からセリフまでこんなだいたい同じに作ってます



31P
あずにゃん
※荻上コスプレ
まーこれも細かくは説明されてないけど有名ですね

〇元ネタは
あずにゃん元
けいおん!の”あずにゃん”こと中野梓
荻上も似合ってるな
大野さんっていうか木尾先生は自分のキャラにズバリ合うコスプレよく探してきたよね


ってことでげんしけん11巻の62話元ネタです
2話ずついこうかと思ってたのですが62話はネタが多いので、、、
わかりやすいので一回ここで公開しちゃいますがコノ文章含めて修正しながら
次の63話の元ネタ書きますので間違ってたとことかありましたらご指摘ください

男の娘とかマジこれまでもこれからも興味でないんだろうな
調べに使わせていただきましたサイト様いくつかありますがまとめて後ほどー
11巻はほぼネタ探し終わってますので次も出来るだけ早く更新できると思います
こんな暇つぶしブログをご覧いただきありがとうございます。。。。。


人気ブログランキングへにほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村
押せば押すほど次の更新が早いです>w<


| まんが | 10時10分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バクマン19巻感想「これで新妻エイジに並べと・・・・・・」

表紙
最終回まで残り2冊となったバクマン19巻感想です


前回の感想とかあらすじ
エイジとの新連載対決に一歩リードしたんだけど・・・ってところですね
ほとんど平丸と蒼樹の感想しか記憶に残ってませんw
バクマン18巻感想「ナイスエグイ王道バトル」


19巻の簡単な感想とか
まず表紙はアズキュンこと亜豆美保です
ヒロインなんだけど登場シーンが少ないし本編になかなか絡んでこない可哀想な人
ですが、この19巻でやっと主人公達のマンガに絡んできます
次が最終巻なんだし、やっと本気だしやがったかってとこです


内容は
エイジ
エイジのZOMBIE☆GUNにアニメ化の話がさっそくきてるってところから始まります

主人公達はRIVERSIでアニメ化を目指すと同時にエイジにも勝ちたいのにっていうのに
看板を張ってたエイジにはまだまだ追いついてないんです
いつ見てもエイジがいいです
この漫画ってエイジっていうライバルがいて本当に面白くなってるんだなーって思う
主人公達の力の無さをエイジっていうキャラが補ってます
ライバル達と切磋琢磨して成長していく主人公とか王道マンガじゃないのに書き方は王道そのものです


そんな主人公達の連載マンガも
服部
「RIVERSI」のアニメ化ですか!?

とうとうアニメ化の話が・・・・
ブログ主個人的には軽い”原作至上主義者”なのでアニメ化とか微妙な気持ちですね
ラノベのアニメ化なら許せるかなーマンガもまだいいかなとは思うのですが、
実写化とかが良かったって思ったことないです
あとコミカライズとかノベライズも失敗多いと思います

それでも多くの人に知ってもらうっていうのはイイ事だと思うし
原作さえ大事にしてくれれば問題ないんです


アニメ化の話はきたのですが問題もあります
エイジ3
「RIVERSI」ですか?

色々問題もあるのですが当然ライバルのエイジも負けじとアニメ化を狙ってきます
もうこれってエイジが自分のをアニメ化にしたいとか
作中で言ってる主人公達に負けたくないって気持ちだけじゃないんだと思うんですよね

最初に作中だとアニメ化されて売り上げ超されたくないって言うんですが
エイジ2
そっちの方が断然燃えます

最後の編集長判断で主人公達の連載がアニメに決まったときのセリフです
主人公に負けたくない
負けたくないけど競い合いたい
競い合って自分も相手も面白いものを作りたいし読みたい
エイジを主人公にも出来るような作りはデスノートと同じですね
ダブル主人公とかの話がこの原作者にはあってるんですかね?
脇役のキャラを作るのがすっごく上手いです

多分エイジには編集長のRIVERSIにアニメ決定した意図もわかってたんだろう
010.jpg
これで新妻エイジに並べと
まだまだエイジに比べれば力不足の主人公達
エイジに並ばされることで主人公・エイジだけのマンガだけじゃなく
ジャンプ全体を更なるものに成長させるっていう夢なんですかね
実際の最近のマンガでここまで考えてないなーって思わされます
昔のマンガって同じ雑誌に載ってるマンガ全てを面白く見せたマンガがあった気もします


無事アニメ化を勝ち取った主人公達ですが更に問題が
006_20120605163529.jpg
声優はオーディションで決まることになる

最終目標の主人公のマンガをアニメ化してヒロインが声を当てる
最終回に向けて話が佳境に入ってきた感じがします

オーディションはアズキュンなら絶対大丈夫
けど更に更に問題が
009_20120605164141.jpg
亜豆美保に恋人が!!

これってアニメとか見ない一般の人にはボンヤリとしかわからないんですが
若手売れっ子声優に恋人がいるってなったら大変みたいです

(声優オタクじゃないので気持ちはわからないのですが、、、)
つかもうブログ主もいい年なので・・・


はっきりいって笑えるくらい凄い人たちがいます
作中にあるように写真切られる燃やされるクレームいれる当たり前
まー全員が全員じゃないんだろうけど一部にそういう人たちが多々存在しますw

このマンガ読み始めたときから、その問題はどうすんのかなー
シカトすんのかなって思ってましたがちゃんといれてきましたね

本編に戻りまして主人公達の気持ちは
悪いこと1
僕達は何も悪い事してません

悪いこと2
私達何も悪い事してません

離れて連絡取らなくたって心は通じてるんだなーと
バクマンの読者は気持ちはわかるんだけどなかなか実際難しいみたいですよね

この最大の問題をどうするのか?アズキュンの声優としての運命は?
ってところで19巻は終わり最終巻の20巻へ


バクマンって本筋以外の話も好きなんですが、
次で終わりだし19巻だと少なくてあらすじを追う形になっちゃいました

それでも・・・
011_20120607034552.jpg
すごく幸せじゃん

やっぱなかなか出ない空気なヒロインより香耶ちゃんいいわー
エイジといい香耶といい脇役のキャラって凄く大事ってわかります

ってことで19巻の感想でしたっ!
次はとうとう最終巻の20巻(7月4日発売予定)が待ち遠しいわ


人気ブログランキングへにほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村
20巻の感想も書けって方は押してやってください>w<

| まんが | 19時40分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

