2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012冬アニメ感想

視聴アニメがあらかた終わったので2012年1月~のアニメの感想ですー
いい年したオッサンがアニメ><

〇偽物語
20120115183722d72.jpg
ステマ騒動さえなければ覇者確定だったかもしれない偽者語ですね
賛否あると思うのですが・・・・
自分としては十分面白かった
もともと原作自体が化物語と違って内容が濃くはないので12話でつくればこんなもんですよね

ちゃんと歯磨き回もあったことだし・・・
20120226010803cf2.jpg

原作読んだ方で貝木のイメージが”喪黒福造”だった人は自分だけじゃないはず
傷物語見に行くかな・・・



〇あの夏で待ってる
20120110224741bf8.jpg
最近当りまくってる長井龍雪監督の作品
とらドラ!・レールガン・あの花の次だったら期待しちゃいますよね
青春アニメとしては面白かった
非現実だけど日常アニメとしても面白かったしストーリもテンポも良かった
終わりも良くできてたと思うんですが・・・
ですがー

120307-0222120303.jpg
の大敗北><
あまりにも青い子が可哀想すぎんぞコレ
見た人の半分以上が思ったんじゃないのかな?
なぜ青を選ばずに先輩を選んだんだ!



〇ゼロの使い魔F
ゼロ魔F
ゼロ魔のファイナルシーズンです
なんか灼眼のシャナの方もファイナル?だったみたいだし時代が1つ終わった感がありますね
ストーリーがどうとかテンポがどうとか作画が・・・・
そんなことはどうでもよくて
とにかくくぎゅうううってアニメでした
もうそんだけでお腹いっぱい

a95b2fe7.jpg
ラストはハーレムEDかと思ってたんですが違いましたねー
ロイヤルビッチEDは・・・・
そんで原作はどうすんだろ?
つか原作お願いだから終わらせて欲しいです><
ついでに烈風の騎士姫の方もお願いします



〇輪廻のラグランジェ
201201100111585df.jpg
今期一番の注目株ですねー
キャラデザもいいしキャラの性格もストーリーも嫌いじゃない
ただもう一歩な気がしないでもない

とりあえず
まる
〇は流行らないし流行ら・・・・・いや流行らせようぜ!

なんてたって自分の地元なのよね鴨川!!

正確にいうと隣なんですが・・・
ずーっと千葉県の下の方でアニメ作ってくれないかなー
絶対聖地巡礼とかいくのにーとか思ってたんですが・・・・
出来たら出来たで巡礼とかまったく興味なかった自分がいました
鴨川には苦くて甘酸っぱい思い出がいっぱいなんです><

7月から2期決定なのでそっちに期待ですね
日常中心でいいと思うんだけどなー
これだけ流行物つめこんでるんだからバンドありうるぞ



〇男子高校生の日常
201201261852.jpg
原作が面白いのでアニメはどうかなーって思ってたのですが・・・
原作以上に面白かったっていうアニメ
(原作至上主義なもので・・・

流行の日常系なんですけど日常じゃないみたいな
で、男子高校生が中心なんだけど女子高生がオチみたいな
アニメの出来としては今期一番だった気がしてます

男子
ここ風俗

OPからちゃんと作ってますし
ゴタゴタがあったEDの切り替えしも上手かったです
2期すっごく期待してるんですけどストックないんですよね><


そんな感じで2012冬アニメの感想でした!!
さすがにこの年になって全部のアニメをチェックはできないですね
他にもアナザーとか見たいのあったんですけどねー


それからエヴァQ今年の秋公開なんですよね
Capture20110826-225146.jpg
見に行きたいけど30過ぎて1人で見に行くのはちょっと恥ずかしいです
ってことで息子(6歳)にエヴァ序と破を見せてる最中です
将来変な子に育たなきゃいいけど・・・
また嫁に怒られる><

以前にも書きましたが今まで見せたアニメは・・・

とある科学の超電磁砲 〇
バトルパートがお気に入りだったみたい
レールガンは日常パートが良いんだぜ、せがれ

けいおん! ×
これ気に入らなくて本当に安心した
10分持たなかったです

化物語 ◎
結構複雑な話ですけど気に入ったみたいです
バトルが気に入ったのかなーとか思ってたんですが
一番のお気に入りは・・・・

mayoi.jpg

まよいマイマイでした><
俺にとっては小さい女の子だけどお前にとったらお姉さんだろw
本気で成長が気になりますね!!!

良い子に育ってると思うんだけどなー

久しぶりのアニメの記事でしたので至らないところが多々あると思います
視聴済みの方を対象に書いてますのでご了承ください
来期は本気で見るの少ないです


| あにめ | 16時14分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マンガ大賞2012(結果

遅くなりましたがマンガ大賞2012の結果がでましたのでー

大賞は『銀の匙 Silver Spoon』!!
mantai-2012.jpg

順当ですね!
シリアスすぎないしフザケすぎない
マンガのバランスが凄くいいし多くの人が読めますもんね
掲載雑誌にサンデー選んだのは間違いじゃなかったです
サンデーって編集部は色々問題ありそうですが、こういうマンガ載せたらピカイチです
知り合いの評判もネットの評判も頭一つ抜けてましたから大賞とるのは当然だったのかもねー

以下の順位は・・・

・ 2位:『大東京トイボックス』うめ
・ 3位:『信長協奏曲』石井あゆみ
・ 4位:『昭和元禄 落語心中』雲田はるこ
・ 5位:『25時のバカンス 市川春子作品集Ⅱ』 市川春子
・ 6位:『ドリフターズ』平野耕太
・ 7位:『グラゼニ』森高夕次・アダチケイジ
・ 8位:『アイアムアヒーロー』花沢健吾
・ 9位:『外天楼』石黒正数
・ 9位:『高杉さん家のおべんとう』柳原 望
・ 11位:『日々ロック』榎屋克優
・ 12位:『惡の華』押見修造
・ 13位:『四月は君の嘘』新川直司
・ 14位:『鬼灯の冷徹』江口夏実
・ 15位:『となりの関くん』森繁拓真


やっぱり注目すべきは2位の『大東京トイボックス』
そこまで有名じゃない好きなマンガ(一部では有名)が上位にくるのは非常に嬉しい
シリアスから恋愛まで絵はあってるし、ストーリーの展開もいい
ただ若くてゲームをまったくやらない人には辛いかもねー
(自分も大手・有名ゲームばっかりなんですが・・・
初期ロマサガで三地点制覇とかやれた人なら楽しめると思います
サガで七支刀とるとか・・・FF4でアダマンアーマー装備したとか・・・
IMG_4323_convert_20111021015336.jpg
知らない人の画像です><
他にもリディアにファイガ先に覚えさせたりとかもあったなー
マンガとはまったく関係ないですけど、そのくらいの年代のゲーム好きならバッチリです

ちなみに8巻が3月24日に発売でしたが近所のTUTAYAには売ってませんでした><
どれだけ発行部数すくねーんだよ!!
(マンガ大賞の特設コーナーあるのにギガボだけねーのw
生まれ変わったら本屋さんになりたい


3、4、5位に未読マンガってのが自分もまだまだだなーって感じです
3位の『信長協奏曲』は『影武者徳川家康』原哲夫と被るなーとか思って食指が伸びないです
機会があったらそのうち、、、、、


1位予想の『アイアムアヒーロー』8位ってのも予想の段階で書いたとおりしかたないです
好き嫌い別れる作品ですしね
選考員にリア充が多かったんじゃないでしょうか><
読んだこと無い方は
ルサンチマン→ボーイズオンザラン→アイアムアヒーローって作者のマンガを順番で読んで欲しい
大好きになるか大嫌いになるかのどっちかです
ボーイズオンザランとか切なすぎて5巻で1回読むのやめましたし

ってことで微妙にハズしたマンガ大賞2012でした

好き嫌いがあるもので順位なんて自分ではどうでもいいんですけどねー

何度も書いてますが他人の評価なんてどうでもいいんです
自分の知らない面白い漫画が存在するって方が問題なんです!

20110317211904267_20120325160603.jpg
俺だけは認めてやろう!!
俺だけは認めてやる 絶対後に売れる お前はもっと評価されるべきだ

去年と同じ引きでもうしわけありませんが、こんな気持ちで日々マンガを読んでます
有名な人気マンガが面白いのは当たり前 
面白いのに無名なマンガを見つけたときは何物にも変えがたいですよー


人気ブログランキングへにほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

| まんが | 16時15分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マンガ大賞2012(予想

今年もマンガ大賞の季節がキマシタワー
ってことでマンガ大賞2012の予想とかです
ちなみに発表は3月23日!

去年のマンガ大賞の予想は見事に大ハズレだったんですが今年は・・・

とうとう時代が俺についてきたかな

そのくらいのノミネート作品ですね
(15作品中9作品が愛読中!!

ノミネート作品はサイトを見ていただくとして予想と感想です
久しぶりの更新なので長文です!!


---1位---
001_20120317183020.jpg
『アイアムアヒーロー』 花沢健吾

万人受けするようなマンガではないんですけどねー大好きなので1位
このマンガっていうかこの漫画家は人を選びます
今現在恋人がいる、青春時代は結構充実していた、普段は少年漫画を多く読んでいる
そんな人たちが読んでも面白くないんだろうなーとか勝手に思ってます

簡単な内容は
売れない漫画家の主人公が人間関係も上手くいかず夜な夜な妄想に苛まれる日常
そんな冴えない日々をすごしていると突然周囲の人々がゾンビに!?
その時主人公は?恋人は?
かなり端折りましたが、そんな話です

1巻2巻だと話はほとんど進みませんw
それでも花沢節はでてるかなーって思ってます
アイアムア1
この男性の方が主人公の鈴木英雄(ヒーローですね
モテない男は往々にしてこうやって考えるものです><

アイアムア2
この人が恋人のてっこ
この2人の会話はちょっと少年向けではないですねー
まー花沢健吾のマンガは大体こんな感じです

こんな感じで?めまぐるしい非日常を舞台にしたマンガです
現在8巻まで発売していますが一向にラストがわかりません
簡単にハッピーエンドにはしないと思うんですがー続きが気になるマンガです



---2位---
002.jpg
『銀の匙 Silver Spoon』 荒川弘

「ハガレン」で有名な荒川弘先生の次回作です
あらすじは
日本一広大な敷地面積を持つ農業高校に進学校出身の主人公八軒勇吾がわけあって入学
多くの生徒が明確な将来を考える中で普通のサラリーマン家庭で育った主人公は・・・・?
非日常を描いた日常マンガみたいなサンデーらしい青春マンガです

実際の北海道の農業高校がモデルのマンガですが関東にある農業高校とは違うなーって
(普通科出身なので詳しくわかりません
マンガとしてはやっぱり天才荒川が書いたマンガです
すごく上手いって絵ではないと思うんですよ
内容もあまりメジャーじゃない題材を選んでますし
それなのに読めます マンガの中に引き込まれます
現実はもっと過酷なんだろうけど、こんな農業高校だったら楽しそうですねー

銀の匙
うち関東だけどピザの宅配なんてこないです><



---3位---
003.jpg
『惡の華』 押見修造

1巻の表紙に全てが描かれてる気がしますねw
簡単な内容は
クラスの好きな女子(佐伯)の体操服を盗んだのを他の女子(仲村)に目撃される主人公(春日)
仲村から変態的な要求されるの中で意外なきっかけで佐伯とつきあうことに
佐伯とのデートで体操服を着て行ったり、教室を崩壊させたりしながら
仲村と佐伯の間で揺れ動く主人公の葛藤を描いたマンガ

文章で書くとギャグ漫画っぽく見えちゃいますが内容はシリアスです
もう読んでもらうのが一番手っ取り早いんですよコレw
変態に脅されて目覚めた変態の主人公が普通の女子と付き合ったら、その子もおかしかった
内容は超マジメなのに半分笑いながら読めるっていう不思議な漫画です
簡単に言えば変態中学生の妄想を漫画化したらこうなるのかなー



--4位--
005.jpg
『大東京トイボックス』 うめ

通称ギガボらしいです
この漫画がマンガ大賞にノミネートされるとは正直思わなかったです
自分が初めて行った書店で品揃えを見る目安にするマンガだったりします
(あれば品揃えはバッチリ)
ちなみに千葉駅前の三省堂書店でさえ全巻そろってるのはマレだと思われます
大型書店で1/2くらいの確率ですかねー?大賞ノミネートされたので今は増えてるかもね

内容は
弱小ゲーム会社の開発者たちの葛藤を描いてます
ゲームが好きな20後半から上くらいじゃないと深く楽しめない内容かもしれませんねー

マンガとしては
ゲームメーカーの裏側の話
実際にあるアクワイアってメーカーがモデルで「東京トイボックス(トイボ)」の続編です
トイボが2巻でギガボが7巻ってことはマンガ大賞の8巻までが対象ってのはどうなんだって疑問もありますよね?
だってギガボ読むにはトイボ読まないと面白くないでしょ?
っていうか読んだの前提に話が進んでますよね
トイボ
左が東京トイボックスの最終話で右が大東京トイボックス2巻の最後です
どちらも同じ人物のところに交渉しにいく場面なんですが、同じ構図にして遊んでますね
ネクタイを締めてあげてる方がヒロインの月山で閉めてもらってる方が主役の太陽です
もうね月山ちゃん人気だけでマンガがもってるんじゃないかと思うくらい良い性格してるんだ
ぜひゲーム好きな方は一度読んでみてほしいです
ただアクワイアのゲームって
天誅は良いとして今年のKOTYのウィザードリーとかですかねーw
正直AKIBA'S TRIPくらいしかマトモにやってないわ



--5位--
004.jpg
『ドリフターズ』 平野耕太

去年見事に大ハズシしたドリフターズです><
確かに読みにくいし意味わからないしさっさと進めろって思うし
ちょっと前に出したヘルシング外伝の方が面白くね?っても思いますけど・・・
まーそのうちですよそのうちw

ドリフターズ
このブログのアクセスキーワードで”首置いてけ”が結構あることだけは言わせて欲しいです



--6位--
006.jpg
『グラゼニ』 森高夕次・アダチケイジ

当初は絵が合わないってのと今更野球マンガかーってので敬遠してたのですが、読んでみると確かに面白い
これを読むとスポーツ物の主役がカッコいい必要もスポーツが上手い必要もないんだなーって痛感させられます

内容としては
プロ野球における”カネ”すなわち年俸を軸に話が進みます
ちなみに主人公はピッチャーですが中継ぎっていう今までの野球漫画だとありえないポジション
そんな年俸1800万の主人公の野球場から球場外までの話

「ドカベン」とか「タッチ」っていうより「あぶさん」に近いのかなー?
「あぶさん」だと代打の時期と野球外の話も結構あった気がします

確かに1800万の投手が1億8千万の打者を相手にしたときは色々考えるなーとか思いますね
野球外の話も結構面白くて
グラゼニ
左のサイドスローってことでギリギリ生き残ってる主人公の恋愛話とかはかなり面白い
この話の続きがみたいです!
最近ゴタゴタしてますけど今年は巨人勝てるといいなー



--7位--
007.jpg
『外天楼』 石黒正数

石黒正数のマンガはかなり好きなんですが、まさか外天楼がノミネートされるとは・・・
1冊ものの石黒マンガだったら「ネムルバカ」の方が好きなんですけどねー

内容としては
これは読んでもらうしかないんですよね
詳しく書いたらもろネタバレになっちゃうし簡単には書けない内容ですしね
一つだけ書くとしたら、いつもの石黒短編集かと思いきや!?って感じです
この人の伏線っていうかミステリー系のヒントっていうかそんなのは大好きです

外天楼
学生時代にエロ本拾ってリサイクルリサイクル言ってた先輩思い出しました




--8位--
009.jpg
『となりの関くん』 森繁拓真

マンガ大賞の1回目からのノミネート常連”東村アキコ”がいないなーって思ったら今度は弟かよってところですねw
まーギャグ漫画なので自分の中だとこの順位なんですが
この漫画との出会いは一生忘れることないんじゃないかなー

最初このマンガを見たときは「あー東村アキコの弟のマンガねー」くらいの認識だったんですよね
買う予定もなかったし・・・
千葉駅前の三省堂書店で有名でない面白い漫画を探してたときに
(心の中では青田買いってよんでる)
「となりの関くん」のPOPを発見
”売り上げ1位にしてください 大阪の本屋さんに勝ちたいんです”
こんなことが書いてあったので普段世話になってる三省堂さんのために即購入!
その後2ヶ月くらいしていってみると新しいPOP
”ありがとうございます1位になれました”
なんかもうめちゃくちゃ嬉しかったよね
俺も1冊買ったぞみたいな周りの奴らに言いたかったもん
きっとこの感動は毎日のようにマンガを買ってて新しいマンガを常に追い求めてる奴はわかってくれると思う

2巻発売時は三省堂で作者のサイン会!
仕事で行けなかったけど1巻をあそこで買ってない奴よりもらう権利はあると思ってます><

熱く語ってしまいましたが内容は
学生時代に授業中にやった遊びをオーバーにしたようなギャグ漫画です
そのまんまです!
絶対読みたいって漫画でもないんですが読めば何かしら感じることがあると思います
となりの関くん
関くんにつられる横井さんがステキでしょうがない



--9位--
008_20120317231328.jpg
『日々ロック』 榎屋克優

これも合う人と合わない人が別れる漫画だと思います
まず絵が最悪です
上手い下手だけで漫画の面白さを判断できないと思いますが、かなり下手です
ストーリーもどっかで見たことあるストーリーです
簡単に言えば劣化デトロイト・メタル・シティです

それでも自分も少しは面白いと思ったんですから何かあるんだろうけどわかりませんw
まー中途半端です
主人公を落とすならもっと落として欲しいしハッピーエンドで終わらせるならそっちに向けろよと
そもそも自分が音楽に全く興味がないってのが問題なのかもしれませんね
これだけ文句言ってて3部始まったらコミックス買うかなーとか思ってる自分もいます


ってことで購読済みのはここまでですね
残りの
『鬼灯の冷徹』江口夏実
『25時のバカンス 市川春子作品集Ⅱ』市川春子
『信長協奏曲』石井あゆみ
『高杉さん家のおべんとう』柳原 望
『四月は君の嘘』新川直司
『昭和元禄 落語心中』雲田はるこ

ちょこちょこ読んだりしたのもあるんですが購入する気にはなりませんでした
ごめんなさい><

自分が審査員なら
・ヒナまつり 大武政夫 
・ナナマルサンバツ 杉基イクラ
・ちゃんと描いてますらからっ! 星里もちる
・木造迷宮 アサミ・マート

あたりも入ってくるかなーとか思ってたんですが自信過剰でしたw

マンガ大賞は「このマンガがすごい!」のように商業臭があんまりしなくていいですよね
1位とらないにしても、さすがに今更進撃はねーよ

ってことで久々の更新でしたが誤字脱字気にせず公開しちゃいます><
ここまで駄文長文読んでいただいた方はありがとうございます
順当に行けば大賞は銀の匙なんだろうなーとか思いながら自分好みで順位つけてみました


次回は早めに更新しますのでお願いします^^

人気ブログランキングへにほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


| まんが | 00時45分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

