2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勝つも負けるもふたりでひとつ「はやて×ブレード14巻感想」

表紙
はやて×ブレード14巻の感想ですー

あらすじは
学園の存続を掛けた「天地ひつぎ・宮本静久ペアVS神門玲・祈紗枝ペア」の頂上戦の決着です
画像上がひつぎさんで下が玲で、玲ペアが勝つと天地学園は存続の危機にさらされます

この作者カラーで見ると丁寧な絵が際立つなー
女性の少女漫画家が少年漫画を描くみたいな珍しい漫画家さんですね

この表紙2人(家)の問題なので2人を中心に話は進んでいくのですが
裏表紙
この刃友(相方)の2人が更にめちゃくちゃいい味だしちゃいます

っていうのも表紙の2人が
凌ぐアホ
宮本を凌ぐアホだぞ
やら
天然だわ
あくまでも天然であって阿呆ではないわ
とかお互いの相方をアホだ天然だと舌戦を繰り広げてる間でも

この星は
裏表紙の2人は刃友ため、そして自分のために死闘を繰り広げてます
祈さんは隠してるっていっても2人とも馬鹿がつくくらい真面目ですので当然ですね

そうは言っても天地学園に集まる奴らは全員が良い意味での馬鹿ばっかりだったりして
祈さんと静久の地の星の決着がつくころには
また最初から
また最初からね静久

刃友は
勝つも負けるもふたりでひとつ

どっちも真剣になっちゃったりします
死闘
すぐ後に祈と宮本のいい場面あるんですが・・・

14巻も1話残しで
決着
決着は・・・・
上のと含めてぜひ購入して確認してみてください><


14巻全体通じてこの4人の戦いがほとんどなのですが、
昔の回想シーンやら神門家がなぜ学園を欲しがっているのかってのが細かくかかれてたり
他の生徒たちの心情や一体感が見れたりと単調にならずに飽きずに楽しめます

15巻からの新展開もすごくたのしみですねー
ちなみに15巻は11月18日特装版と一緒に発売予定です


最後に内容とはあまり関係ありませんが
今までモロ少女マンガっぽく描かれてた”ひつぎさん”をあまり好きになれなかったのですが

あらゆる手を
あらゆる手をもって粉砕して差し上げる
ラリアットからの流れですが指の形がハンセンのままw

絶対にイヤよ
絶対にイヤよ
この巻から好きになりました><
今までもこんなセリフはいっぱいあったんですが上から言ってただけなんですよねー
この巻で強さと弱さみせた上で言ったセリフは重みが違う
この人に静久が生きがいを感じる理由がわかります

それでは画像ばっかりになっちゃいましたが14巻の感想でしたー
確認しないで名前とか書いちゃったので訂正ありましたら教えてください><


人気ブログランキングへにほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


| まんが | 01時51分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近は・・・

※マンガ・アニメの記事ではないです

先日TEN〇Aの記事を書いてから良いことないです
(記事は削除済みです)
未熟者にはテンガ様は早かったってことか・・・

とりあえず
2011083018340001.jpg
愛用の手乗りタイガー鏡ですが

2011083018340000.jpg
起きたら割れてました
久しぶりに友人と記憶なくすまで飲んだ末のことですから何があったのかは想像ができます

次に
久しぶりに息子が泊まりにきたのですが・・・・
(これ以上は突っ込まないこと!)
朝起きたら熱が39℃ありました
また奥さんの信用をなくした気がします
息子さんごめんなさい><

そんで最後に
車のCDプレイヤーにCDを入れたら取り出せなくなりました
車買って5年1度も使わなかったから仕方ないかもしれませんが・・・
ラジオ大好きなので取り出すつもりもありません
関東近辺の人しかわからないかもしれませんが年甲斐もなくトレセナーだったりします


結局何が言いたいかと書きますと
ブログちゃんと更新しますのでこれからもお願いします

感想書きたいマンガたまっちゃって何から書こう
1個ずつ潰していくしかないですかねー
ちなみにテ〇ガ様は未使用で飾ってあります


| りある | 19時20分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつか私が然るべき報いを「進撃の巨人5巻感想」

進撃の巨人5
進撃の巨人5巻の感想ですー

面白いと思った漫画の感想をってのが趣旨のブログなので書くか迷ったのですが簡単に

4巻5巻とそれまでの1~3巻の圧倒的な面白さがなくなってしまい残念です
逆に言えば3巻までの面白さを維持できれば相当すごい漫画にるんじゃないかとも思います

※ここから批判みたいになりますが許してください

まず1巻の時点でわかりますが絵が微妙です
5巻にもなってくると
進撃登場人物
登場人物が多くなってくるので書き分けが重要になってくると思います
正直いって自分には主要人物でさえ区別がつかない時があります
絵の上手いヘタで漫画を読んでるわけじゃないですが、もう少し書き分けしてくれてもいいと思います

ただこれを兄弟と話したら
「パースが狂ってるから人気出たんでしょ」
「巨人のバランスとかがよかったらオドロオドロした感じがでないよ」
って言われました
確かに!!
ヘタだからバランスが取れてないので絵に味がでてるって意見は否定できない

ですが、なぜみんな同じに見えるのか感情移入できないのか考えてみる
まず
名前が難しすぎる
自分だけかもしれまえんが日本名じゃないと覚えきれない
これって自分が外国の小説を読まない理由でもあるのですが
「マイケルが~」とか書かれても本の中に入れないから感情移入できないし、どっか他人事のように思ってしまう
ファンタジーだとどうしても英語系の名前を使いたいのですが
もの凄く簡単な名前でいい
1回で覚えられて呼びやすくてカッコいいものがいい
つかね主人公以外に苗字なんていらねーわ

これってマンガとか話を作るうえで当たり前のことだと思ってたのですが編集とか何やってるの?

次に
謎が多すぎてまったく解明されない
「序盤からたくさん伏線を盛り込んで、絶対バレてないなって伏線も」
ってインタビューを読んだことがあります
そんな伏線が面白いのか?
伏線ってはればいいものなの?
すごく微妙なヒントが後からビックリしたりジワジワ効いて来たりするもんじゃないの?
たくさん張っても後から1つずつ説明するだけになりそうな気がします
それとも読者がみんな想像もつかない凄いこと考えてるって自信があるのかな?

無駄なセリフ・コマが多すぎる
コマ割が大きかったりするのも気になりますが巨人の大きさとかを表すなら仕方ないかも
ただダラダラではないのですがゴチャゴチャとしていて意味のないコマが多すぎる
これって月刊誌でやるのではなくて
週刊誌でサクサク話を進めた方がいいんじゃないのかなーって素人的に思います



最初に批判ばっかり書きましたが
面白いか面白くないかだけで言えば面白いマンガだとは思います

売れてるマンガにケチつけたくなるのは醜い大人の証拠ですね
自分が面白くなくても他の方は面白い
そんなのは当然あると思うし個性だし
全世界の人間に面白いって思わせるマンガなんてないと思う
だから自分と逆の意見の人がいるから色んなマンガがあるし面白いんだなーって思ってます

ただこれだけは言いたいです
これって劣化ベルセルクじゃね?
絵とか設定とかストーリーとか・・・特に武器が!!


そんなわけで5巻っていうか進撃の巨人全体についてでした

ここまで書いておいて気づいたのですが
ミカサ成分が足りないから5巻に魅力を感じないじゃないのだろうか?
ミカサ
エレンのことを好き過ぎるミカサが可愛すぎる

うーんこのコマのために5巻を買ってよかったとも思えてきました><
6巻のミカサに期待したい

人気ブログランキングへにほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

| まんが | 20時13分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Opera最強伝説

いろいろありましてマンガの感想をちょっと休んでます
現在スキャナを始めPC環境が変わったのが一番の原因なのですが・・・

ってことで
今回も面白くもない現実の記事です
相談とかいろんな人に乗ってもらったので報告みたいなものです
興味のない方はさらっと見て閉じてみてください


○模様替えをしてみました
2011081420000000.jpg
今まで座卓だったのを椅子にしてみた
ノート+24インチのモニタでデュアルディスプレイで
24インチにPS3を接続して切り替えて使えます
最近のPS3はBD再生機としての使用方法が多めですねー
いまさらだけど化物語が面白すぎる


○次にPCを買ってみた
2011081519470000.jpg
上の説明意味ないですねーw
一応簡単な使用は
CPU:インテルCorei5-2400
メモリ:8GB DDR3
GPU:Radeon HD 6850
モニタ:23インチ×3
他にはブルーレイくっつけたくらいです

デュアルディスプレイにした時の感動をさらに味わうために
3画面対応のHD6850にしたのですが・・・・
正直言って首疲れる

ブラウザから始まりソフトも周辺機器も揃ってないのでやり辛くて仕方ない

とりあえず必要なものメモ
○ブラウザ
とりあえず使い慣れた火狐が最有力候補
ちょろめも気になる
Opera最強伝説の生き証人になってみたい気持ちもある
どれ選んでもIEよりマシなのは絶対だと思う

○ソフト
・エンコソフト
現在はAviUtl使ってますがシェアウェアにしてみようかなーって思ってたり
機能自体はフリーでも変わらないっていうしどうしよう
・メディアプレーヤー
GOM Playerが使い慣れてるしーって思ってたけど
Windows Media Centerあるしいらないの?
様子見ですね
・リッピングソフト
いろいろ問題がありそうなので省略
・ランチャー
初心者なのでボタン型ですねー
使い慣れてるしCLaunchかな
・グラフィックビューア
主に読み切りとか単行本化しない自炊したマンガ用ですね
Hamanaかな?
・画像編集ソフト
GIMPかな
絵を描くわけじゃないしフォトショ使えないし
・マルチモニタツール
モニタ2枚時はDualMonがフリーで一番勝手がよかったかなー

○周辺機器
・マウス
付属のHPヘナチョコマウスはストレス溜まりまくり
ロジのG700かM950が欲しい
・キーボード
仕事で使うつもりもないので高速タイピングはいらない
お金に余裕できるか不満があったときに買うかな
・地デジチューナー
フーリオ買おうか・・・
アニメ以外テレビ見ないから勿体無い気もする
・スキャナ
ハンディスキャナが欲しい
ブログ+仕事です
・スピーカー等
わかってたことですがスピーカーがついてない
あと3枚のうち1枚にPS3接続させるので音をどうするか考えなきゃだな
PS3ってHDMI接続で音をモニタとかTV側から出す方式
いままでのモニタだとスピーカー付きだったし
ジャック付きだったから外部スピーカーも簡単に取り付けられたのですが
このHP2310eってのはどちらもできない(PC本体から音をとる方式)
いろいろ調べなきゃだなー


後半は長いだけで本当に自分用のメモですね
ソフトとかは使い勝手より慣れで選んでます
今更だけど正直言ってモニタ3枚もいらないな
右でアニメ見て中央で仕事しながら左でPS3とか・・・・

できるようになったら報告します!!!
マンガの感想記事なんかはもう少し環境整ったら再開します
誰も待ってないと思いますが・・・


| りある | 23時58分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しくできた市原のTSUTAYA行ってきた

千葉県民限定ですみません><
ずっと気になってた市原の五井のTSUTAYA(精文館書店)さんに行ってきました

どれくらい最近かって言うと
精文館ツアー★市原五井店まもなく開店編
t02200165_0240018011393045941.jpg
まだピッカピカの8月12日開店(画像借りちゃいました><)

書店巡り大好きなんですが千葉県内には少ないんですよね

千葉駅前の三省堂さんか、
我が母校近くの木更津の精文館さんがお気に入りです

それ以上は神田とか秋葉原とかなんだけど車だと・・・・
アマゾンじゃこのドキドキ感は味わえないんだなー

木更津と同じ精文館さんってことで市原店もドキドキしつつ行ってきました
2011081412170001.jpg

とりあえず広い
まず駐車場が広い(となりの電気屋と一緒だから余計に広い)
店内もひろ・・・いけど本のコーナーは普通だ

熱心にTSUTAYAの会員勧誘やってたしDVDとかが主なのかなー?
とか思ってたんですが・・・・
噂に聞くコミックレンタルとかやってる
上の写真撮った時に気づけって話です

キャンペーンで1冊50円くらいだったかな?通常90円?
近くの漫喫で3時間1000円で計算すると
少年マンガとかなら1冊10~20分で3時間で10冊↑くらい
青年マンガとか文字多めとかならもっと時間かかるから
試し読みとかドリンク考えなきゃ微妙にレンタルが得なのかな?

人によって読み方とか時間とか変わるから住み分けはできそうですねー
自分はレンタルはないかなー
返却めんどうだし・・・


時間がなくて活字の販売の方は見れませんでしたが
コミックスの品ぞろえとか並べ方とかは良く言えば「優等生」
付け加えて悪く言えば「面白みのない優等生」

モニタ設置してPV流すなんて誰でも出来るんだぜ
ポップは担当者さんがどれくらいコミックスが好きで力を入れてるってわかるんだ
ポップって言ってもメガン(ryじゃなくてPOPなんだぜ

「ワンピース」と「進撃の巨人」を一番前に置けば間違いはないですよね
ワンピ進撃

ラノベだったら「とある魔術の禁書目録」か?
見てないけど小説なら「東野圭吾」・「佐伯泰英」か?
売るためだし仕方ないけど面白くないです!!

木更津店さんは売れ線押さえつつ頑張ってると思うんだけどなー
コミックスの担当さんマニアックなところも頑張ってください><

ちなみに探していた
ギガボ6
ギガボ6巻はやっぱり売ってませんでした
これ全巻揃ってる本屋さんは千葉県内にあるんだろうか
このままいくと月末でる7巻と一緒にアマゾンか・・・

ただ
楽園
楽園のバックナンバー売ってたのは驚きです
やっとSpotted Flower全部読めたー


ってことで仕事終わってからでも行ける距離だし
ぜひぜひコミックス担当様だけでもいいので頑張ってください

ちなみに場所は市原インター降りてケーズデンキかカインズ目指すとすぐです
まだまだ畑と田んぼばっかりですからねーすぐ見つかると思われます


| りある | 23時10分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

解答権が欲しいか?「ナナマルサンバツ2巻感想」

表紙
ナナマル サンバツ2巻感想ですー
1巻の感想記事は「今この漫画が面白いんだぜ」ですね

とりあえず内容としては
主人公・越山識(表紙右)をクイズ研究会に入れるために深見真理(表紙左)がクイズ大会に誘うが・・・
ってところですね

細かい内容はコミックスを買っていただくとして
ほんとクイズの部分以外は青春漫画の王道を突っ走ってくれてます
残念美人
美人なのにちょっと変わった女の子がでてきたり
作者いわく残念ヒロインとか・・・

やれよクイズ
当然近い未来ライバルになるであろうキャラも出てきたりしますね
現時点ではライバルの方が圧倒的に上っていうキャラ設定もベタベタでいいです
ちなみに画像は御来屋君ですねー
下の名前はまだ無いっぽい(きっとライバルになるのに・・・)


ですが
本当に魅力的なキャラはここまで出てきた人達ではなく
ニヤ
文蔵高校クイズ研究会会長の笹島学人先輩です!!
自分のメガネ好きもとうとうここまできたかーってくらいメガネがカッコいい
メガネを持ち上げるときって真ん中を持ち上げるんですよね
当然かと思うかもしれないけどこれってメガネ掛けてる人には絶対な法則なんです
右とか左で調整する人はメガネ素人です!!

ってことで今回は笹島先輩に注目!!

クイズとは
『クイズ』とは・・・・・・『遊び』である
主人公が『クイズ』とは何かって悩んでる時の答えですね
またしてもメガネ持ち上げてますw
急に現れてさらっとこんなこと言える人はなかなかいないぜ


次のR
次のRも期待している
この人はメガネ上げるor背中のセリフが多い
表情が出ないところが魅力的ですね


正解されるために
クイズ問題は正解されるために生まれているからだ
当たり前のことなのに気づけないことですね
この後の説明が何気にカッコ良かったりしますのでぜひコミックスで!!


美しくない
そんなパラレルは美しくない!
パラレルってのは「○○は××ですが、△△は何でしょう?」みたいな出題形式
真面目なキャラだと思ってたのに急に変なことも言います><
この人もクイズ馬鹿なんだなー


解答権が欲しければ
解答権が欲しければ・・・クイズを学べ
笹島先輩の2巻中の1番の見せ場ですね
答えていいのは解答権がある者だけだ→
解答権が欲しいか?→
解答権が欲しければ・・・って流れはちょっとカッコよすぎる


勝つための
勝つためのクイズなど必要ない
またしても背中で語る先輩
それで次の画像につながるみたい

まだ
勝つクイズなど"まだ"必要ない
笹島先輩の過去とか転校理由とか謎の美少女につながるんですかね?
深見のお兄さんみたいな人との繋がりもあるみたいだし
ヒミツの多い人ってのは逆に興味がわきます


ってことで笹島先輩がほとんどになっちゃいましたが、
ナナマルサンバツ2巻も変わらずにベタベタで面白かったです
そのうち笹島先輩語録みたいなの出来そうな勢いですごいことばっかりいってます
つか誰かが言ったことあるセリフなのかなー?
自分の中じゃ主人公・ヒロイン・ライバルの影薄くなっちゃってる><


人気ブログランキングへにほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

| まんが | 23時27分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日々進化してます「バクマン。14巻感想」

バクマン14表紙
1日遅れましたがバクマン。14巻感想ですー

とりあえず内容は、
13巻からの引きでトレジャーの審査員を真城達がやるんだけど・・・
大型新人現る?ってところからですね

まったく内容と関係ないけど表紙で気になったのですが
この画像だとわかりにくいけどWindows 7でブラウザがIEなのかな?
1つのウィンドウ内にxp系のスタートメニューとタグっぽいのが下についてる
タグの中にはメッセンジャーやらmixiやら・・・・
素人の自分にはわからないのですが変じゃね?
7の中にxp?表紙なんだから普通に書こうぜ
xpに火狐が一番使いやすい気がするんだけどなー


話を戻しまして今回の中心人物は表紙にもあった
七峰
期待の新人「七峰透くん18歳」です
まーよく喋ります
ただでさえ吹き出しの多い漫画がコイツが出てくると半分以上埋まります
セリフの多さでスピード感とキャラのウソ臭さみたいな設定をしてるんですかね?
こういうとこがこの漫画家は上手いなー
絵で見せられないからキャラに内容を細かく喋らせるって最近の漫画とは違って
面白い使い方してくる


その期待の新人の応募作品が
しんじつの教室
シンジツの教室です
作品内では編集部でもネットでも大絶賛されるくらい面白いみたいです
PCPの最大のライバルにもなりえるくらい

あの編集長にまで
才能がある
って言わせるもんだから大したもんです

自分もこれ系のエグい漫画は好きなんですが・・・・
見たことあるような設定だし飛びぬけて面白いかっていったら微妙ですよね

本人もこう言ってますし・・・
エニグマ
エニグマをパクるってケンカ売ってるのかと思ったけどな

あと心理描写とかはライアーゲームを思い出したな
ライアーゲーム
騙したり騙されたりしながら本音が出てくるとか

他には王様ゲームとかかなー
王様ゲーム
学園内の話・姿形の見えない奴からの指令・クラスメイトが段々と死んでいく
方法は違うけど同じ漫画にも見えるくらいです
実際王様ゲームって漫画は散々な言われようですけど・・・
元々が携帯小説だから設定は良いのに内容が薄っぺらいんですけど
ただ単行本2巻の主人公が親友を助けるために自分の彼女と親友を性交させるとか
エグくて良かったんですけどねー
原作があーじゃなければねー


そんな感じで作中作だからしかたないですが
シンジツの教室に新しい面白さはなかったですね
よしだ
さすが吉田氏(本当は上が短い吉)はわかってらっしゃる

エイジ
エイジもだし、やっぱこの2人はちょっと違うなー
つか後半になってやっとエイジ出してきたけど、それまで何も言わなかったのが不思議なくらい
それくらいこの漫画の主要キャラクターだと思ってたんですけどね
このシリーズ終わったらエイジが中心になるんだし温存ですかねー?

最後に「漫画の描き方も日々進化しています」ってありますが
ネット
このネットを使ったり大人数で考えたりってのを指してると思うのですが、
そんな漫画が面白くなるとは思えなです

大人数でアイディアを出すってのは良いとしても、
実際描く人がとりまとめ更に上のものを作れる人じゃなければ難しいと思うんです
ましてや責任もなく素性もわからないとかありえないです

よく、このブログでも「あーすればいい、これはダメ」って書いてますが
仮に漫画家さんが見ても、そのままやったらダメだと思うんだ
ネット上に転がってる意見も同じだと思う
参考にするなら良いにしてもそのままやるような漫画家とかいないと思うけど
その上を行く漫画を描いてほしいものです

どんな漫画でも
ネット上にある意見の斜め3つくらい上を個人的には希望してるんですけどねー
大変だろうけど全国の漫画家さん達俺を楽しませてください><


ってことでグダグダな文章になりましたが
バクマン14巻盛り上がりはもう一つでしたが面白かったです
七峰編も次の15巻で終わりかな?
七峰くんとの対決は果たしてどうなるのか!!
その後は立ち読みして面白すぎて震えたエイジが中心の話ですね
すっごくたのしみー


人気ブログランキングへにほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

| まんが | 10時36分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

